日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

コミケは全国各地の場所で行われているイベント

コミケのイベントは、全国で行われています。その開催している場所や、コミケ自体のイベント情報をいち早くゲットするのと、コミケのイベント毎のお得情報などは、場所も含め確認しておきましょう。

コミケは全国各地の場所で行われているイベント

コミケ開催の場所について

コミケイベントとなる会場では、屋内や屋外というように、そのイベント毎で変わってきます。屋内での開催と、屋外での開催では注意事項なども変わってきますので、イベント要項をしっかりとチェックしておきましょう。

コミケ屋内開催ってどんなところで行う?

コミケイベントの開催場所として、屋内で開催される場合は、展示会なども含みますがある程度大きな広い会場で行われる事が多くなっています。例えば東京では、ビッグサイトなどモーターショーが行われているような会場で開催されることがあります。また全国的にも広い空間を必要とするコミケイベントが主流になっています。

コミケ屋内イベントは世界最大級?

開催場所が屋内になってくると、そのイベントとしては世界最大とも言われています。参加する方も日本人だけでなく、外国人も参加するため、その会場はグローバルな空間となっています。参加人数も数百人から、数千人の規模で開催するイベントもあり、まさに屋内イベントとしては世界最大級となっているのです。

屋内では、コミケ雲の発生も!

都市伝説ともなっている、コミケ雲とは一体?屋内でのイベントでは、熱気などで会場内が白く靄がかかる場合があります。それを、コミケ雲と呼んでいます。普段なら、このような靄が発生することはなく、そのイベントに対する参加者の思いや熱が都市伝説を蘇らせるのでしょう。

開催場所が屋外の時の注意点①

屋外で開催されるコミケイベントでは、開催場所に限らず季節での注意点を守りましょう。特に夏場に開催される屋外イベントでは、熱中症対策などをご自身でしっかりと行っていきましょう。楽しく過ごす為には、万全の準備が必要です。

開催場所が屋外の時の注意点②

屋外では、雨天決行というケースもあります。大勢の人数が参加することや、規模の大きななどから雨天でも開催をやむを得ない場合もあります。雨天時に注意する点としては、雷などが挙げられます。イベント参加中に雷雨に見舞われた際は、待機場所にすぐに避難するように心がけましょう。

開催場所が屋外の時の注意点③

イベント開催が屋外の場合では、会場内の店舗以外でも、地形なども見ておきましょう。平地での開催であれば特に問題はありませんが、大きな段差があったり、特設ステージなどの設置によって動線があったりします。イベントを最大限楽しむ為には、細かい部分にも注意しておくことが必要不可欠となっています。

開催場所は、ファンには関係無い!

コミケイベントに参加する方々にとっては、屋内、屋外での開催は特に重要視していません。そのイベントに参加することに対して興味を持たれているので、場所は関係無く、コミケイベントを楽しみにしています。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます