日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

時間を有効に、コミケイベントを最高の思い出にしよう!

開催時間を確認しておくことは、どのコミケイベントに参加する際にも必須条件です。実施している時間帯も確認しておき、どんな流れでイベントを楽しむかというプランを立てておき、コミケイベントの時間を有効に使いましょう。

時間を有効に、コミケイベントを最高の思い出にしよう!

イベントの時間帯をチェックしておこう

イベント開催日時が確定していれば、その時間帯をまずチェックしておきましょう。自分の予定を調整するなど、イベントに参加出来るように時間を調整しましょう。このイベント日時をチェックするところから、参加している事になります。

現地までの到着時間を調べよう

開催場所までの移動時間を事前にチェックすることが大切です。特に県外などでの開催では、交通渋滞なども視野に入れた時間調整が必須になります。目の前に会場があるのに渋滞で進まないというケースも起こる可能性もあります。そういうイレギュラーな事が起きても開始時間までには間に合うような予定を立てておくことが理想です。

イベント終了後の時間も忘れないように

会場に到着すると、イベント終了時間までを自分の気になっている場所なども全部見れるようにペース配分しながら過ごしましょう。基本的に仲間と行くことが多くなるかと思いますが、お互いに時間をチェックしながら過ごすと時間いっぱいまで会場内で楽しむことができるでしょう。

イベント内での上手な過ごし方

時間を上手に過ごす為には、イベント内で食事をしたり、そういったブースが無いイベントでは事前に準備しておくのもいいかもしれませんね。一度会場に入っているのに一旦外で食事をするなど、時間の有効活用が出来ないルートを取らないように計画しておきましょう。

イベント内のショーなどの時間は重要度高!

イベント会場内で予定されている特設ステージなどでのショーなどがある場合は、その時間前には行動を開始出来るようにしておきましょう。コミケイベントでは、コスプレ衣装なども多くなっており、コスプレショーなど開催場所によって、色々な事が考えられています。

時間を有効に使ってイベントを楽しむ

イベントに参加したら、イベント終了までの時間をいかに有効に使うかがポイントになってきます。イベント毎で開始から終了までの時間帯も変わります。会場で過ごす時間は、コミケイベントとしての思い出になるので最後まで楽しく過ごせるようにしましょう。

帰路時間も頭に入れた行動を!

イベントを楽しんだ後は、帰路につかなければなりません。イベント時間帯は楽しむことが最優先ですが、帰路につく時間も初めから視野に入れておきましょう。帰宅時間が他の参加者と同じになると周辺は混雑します。帰路までの時間はスムーズに動けるタイミングも見ながら行動すると良いでしょう。

全ての時間を思った通りに行動しよう

イベントに参加するのにあたり、移動時間から帰路の時間まであらゆるタイミングでの時間をチェックして計画を立てておきましょう。何も計画無しで参加すると行きたい場所に行けなかったということにもなりかねません。参加する前日にはしっかりと考えておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます