日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフの楽しみ!自分にあったクラブセッティングの極意とは?

ゴルフをプレーするに当たってまずクラブを揃えます。初心者の人には自分に適したクラブを揃える、クラブセッティングは難しく感じるようです。ゴルフのクラブセッティングとは、一体どういうものなのでしょうか?

ゴルフの楽しみ!自分にあったクラブセッティングの極意とは?

ゴルフのクラブセッティング・14本

ゴルフにおけるクラブセッティングは、文字どおりクラブを揃えることです。14本以内というルールの中で自分にあったゴルフプレイに必要なクラブセッティングをします。性別、飛距離、力によってそれこそ十人十色なのがクラブセッティングなのです。

ゴルフのクラブセッティング・クラブの種類

ゴルフクラブには、飛距離の出る順番、クラブの長さの順番でいうとドライバー、フェアドライバー、ユーティリティー、アイアン、パターがあります。それぞれ役割があり、打つ場所やボールを飛ばしたい距離によって使い分けます。

ゴルフのクラブセッティング・飛距離

ゴルフのクラブセッティングで参考になる個人データーは飛距離です。いまの自分にどれくらい飛距離があるのか知っておくことはクラブセッティングのためだけではありません。飛距離はゴルフ練習場、大手ゴルフショップでも計測することができます。

ゴルフのクラブセッティング・目的意識

ゴルフ場に持ち込めるクラブの本数が14本以内というルールなので、厳選して選びたいものです。クラブセッティングに必要なのは、目的意識です。アイアンの得意な方であれば、アイアンを充実させればいいのです。どうしてもスライスしてしまうひとは、それを回避するフックフェイスのドライバーを選ぶといった、責めにはコレ、守りにはコレというものが出てくるのです。自分でそのことを把握しているとどうしたいか明確になり。クラブセッティングの相談もスムーズに行きます。

ゴルフのクラブセッティング・購入先

ゴルフショップは初心者にとって、単なる買い物の場所ではありません。買い物しながら知識の豊富なアドバイスを受けることができるのです。クラブセッティングに自身のない場合は、大きなゴルフショップに行くことをおすすめします。自分にあったクラブを試せる、探すためのデーターがとれる試し打ち設備が充実していること、取扱商品数が豊富だからです。

ゴルフのクラブセッティング・コツコツ

ゴルフクラブには、初心者用のゴルフクラブセットと商品があります。確かに必要なものを網羅していて、お買い得になっていますが、初心者用は、あくまでもビギナー向きです。ゴルフにハマっていくと、たちまち買い換えることになります。そうことを考えたら、自分に必要であり、レベルに適したクラブを徐々に揃えていくこともクラブセッティングの一つです。

ゴルフのクラブセッティングのタブー

初心者がよくやりがちなのが他人のお下がりのクラブでプレーをすることです。また高いクラブが良いと思う方もいて、憧れの世界的に有名なプロゴルファーと同じものを揃えます。決して中古のクラブがダメではないのです。高いものは確かに良いクラブです。けれど、自分のレベルに合わせてクラブセッティングされていないことが間違いなのです。これでは、本来の目的であるゴルフを楽しむことから遠のいてしまいます。

クラブセッティングもゴルフの楽しみ

ゴルフの大切な道具であるクラブ。自分に適したクラブセッティングは、今の自分ができるゴルフ、目指したいゴルフのスタイルが反映しています。何事も道具選びは大切なことであり、楽しいことでもありますね。ご自分にあったクラブセッティングで素敵なゴルフライフを楽しみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます