日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者必見!登山装備を選ぶコツ

登山の時の装備は、難易度や季節で最適なものは違ってきますが、その選び方は一概に、「これが最適」とはいえません。
その人や山にあったものを選びたいところですが、初心者の方にはこの装備選びは敷居が高いですね。
そんな登山初心者に教えたい装備選びのコツをご紹介します。

登山靴の選び方

昔、遠足に行く時には親から「履き慣れた靴にしなさい。」と言われたものですが、登山も同様に履き慣れた靴にした方が良いでしょう。
しかし、どんな靴でも最初は新品です。新しく登山靴を購入する時には必ず履いてみる事が大切で、自分の足で確かめる必要があります。
アウトドアショップには、山を模したスロープを用意しているところがありますので、そこで試履をしてください。
登山靴はゴツゴツとした山道を歩くために作られていますので、普通の路面を歩くだけでは分かりにくいです。

トレッキングポールの選び方

トレッキングポールを使えば、登下山時、とても楽に歩くことが出来ますのでとても重宝します。
これがあると無いのとでは身体の疲れが格段に違いますので、是非用意したいものですが、数多くあるトレッキングポールの選び方はどうすればよいのでしょうか?
・軽量なもの
・伸縮自在のもの
この2点を押さえて選べば、問題はありません。
一番大切なことは、じゃまにならず自分の身体にあっているものを選ぶ事です。

登山で使う装備は実際に持って使うものがほとんどですので、安いからといって通販で購入するのはやめておいたほうが良いかもしれませんね。
自分で使い勝手が分かっている時には良いかもしれませんが、試しに使ってみて登山中しっくりこなかったら、せっかく買ったのにじゃまになるだけですから。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます