日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーワールドカップの日程・あれこれ

世界のスポーツであるサッカーは、FIFA(国際サッカー連盟)主催でワールドカップが開催されます。開会国がワールドカップ組織委員会を立ち上げ、運営し日程を決定します。ワールドカップの日程には様々なエピソードがあるようです。

サッカーワールドカップの日程・あれこれ

サッカーワールドカップとは?

サッカーワールドカップは、FIFA(国際サッカー連盟)主催で行われる世界一を決めるサッカートーナメントです。FIFAが選出した開会国がワールドカップ開催国になります。開催国になるには、試合会場の設備が必要でありその基準は年々厳しくなっています。そのため国を挙げてのサッカーへの支援がある国で開催されることが多いようです。開催国はワールドカップ組織委員会を立ち上げます。

サッカーワールドカップの日程の決め方

ワールドカップ開催国が発足した「ワールドカップ組織委員会」とFIFAの関係者が運営する「ワールドカップ組織委員会」の2つの委員会で日程など決定します。トーナメントの試合は開催国での抽選により決定します。試合の日程は抽選の後に決められます。

サッカーワールドカップの日程の報道

サッカーのワールドカップでおこなわれる試合の日程は、世界中が注目するトーナメントですので、各国のスポーツ番組、スポーツ新聞でも報道されます。FIFAのサイトでもワールドカップの日程がわかります。

サッカーワールドカップの日程はどこ基準?

サッカーのワールドカップでおこなわれる試合の日程は、開催国基準で決められます。そのため日本は真夜中で、開催国が昼間である場合があります。開催国以外の時差を考慮されることはありません

サッカーワールドカップの日程は変更可能?

サッカーのワールドカップでおこなわれる試合の日程は、変更できるのでしょうか?大規模なサッカーの試合会場はその国にいくつもあるわけではありませんのでサッカー他スポーツの大会開催とのダブルブッキングになる場合があります。諸事情により試合が行われないことがあります。過去にもサッカーのワールドカップの試合日程が変更されたことがあります。その変更は、どのように行われるのでしょうか?

サッカーワールドカップの日程について

サッカーのワールドカップでおこなわれる試合の日程の変更は、開催国のみの決定では決められません。FIFA(国際サッカー連盟)はもちろん、関係する国の地域のサッカー連盟、試合日程が変更される参加国のサッカー協会の同意が必要になります。

サッカーワールドカップの日程は重要

80年余も歴史のあるサッカーのワールドカップですから、大会ごとに感動的なドラマを生み出しています。サッカーのワールドカップの日程は、抽選で決まります。無作為に選ばれたその日程により大会で繰り広げられる試合の運命が決まるといっても過言ではありません。

サッカーワールドカップの日程で眠れない!

世界のスポーツであるサッカーは、時差のある国で開催されることがほとんどです。ワールドカップの度に寝不足の人が続出するのは、深夜に試合が放送されるためです。サッカーファンは、リアルで試合映像が見たいのでワールドカップの日程に合わせて休みをとる人もいるほどです。サッカーファンは熱いのです!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます