日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカー漫画はキャプ翼だけじゃない!おすすめ6選

サッカー漫画にも色々なジャンルがありますね。試合やテクニック系、恋愛系、人生系など。どれも主人公の成長と感動が溢れています。バラエティ豊かに色々なサッカー漫画をご紹介します。ぜひとも読んでみてくださいね。

サッカー漫画はキャプ翼だけじゃない!おすすめ6選

振り向くな君は 安田剛士

主人公はぜんそく持ちの少年 成神蹴治(なるかみしゅうじ)。もう一人は、北海道から来た犬童(いんどう)かおる。蹴治の父が創った桜木高校サッカー部で二人が成長していきます。全くタイプの違う才能ある二人の展開が面白いです。リアリティのあるプレーの様子を見るとサッカー経験のない人が見ても引き込まれます。2011年から週間少年ジャンプで連載開始。後「DAYSデイズ」で成長した主人公たちに出会えます。

MAGICO(マジコ) 佐久間 力

伊達蔵希(だてくらき)は、ブラジル帰りのサッカー少年ですが、強豪ユースチームから一転、弱小「撫子高校」のサッカー部に入ることに。“魔法(マジコ)”と呼ばれるスーパープレイでチームを勝利へとリードします。センターバックの加藤をはじめ、仲間との友情や情熱が描かれます。

LOST MAN(ロストマン) 草場道輝

大人が楽しめるかつてないストーリーのサッカー漫画です。主人公は記憶喪失の東洋人(日本人)マツモト。プロのサッカー選手である彼と、代理人のサカザキがいろいろなサッカークラブにビジネスを持ちかけては、マツモトの類い希な能力が窮地を救います。マツモトのルーツ探しとクラブ運営や恋愛など奥深い話です。

オフサイド 堀内夏子

身体の大きなゴールキーパー熊谷五郎は飛び抜けた資質と運動神経の持ち主。わけがあり目指していたのとは違う私立川崎高校へ入学することに。そこで再開するサッカー仲間と情熱を燃やしていきます。五郎の苦悩や挫折も描かれ、共感する読者も多いことでしょう。50mロングシュートなど漫画ならではのシーンも見どころ。

蹴球少女しゅうきゅうしょうじょ 若宮弘明

萌え系キャラに、ストーリーもちょっとセクシー路線の成人向け漫画・・・でもサッカーを期待していた人はどうか途中で読むのをやめずに続けてくださいね。後半からサッカーの場面が出てきますしストーリーも面白くなります。サッカーへの情熱と男子たる煩悩の狭間で進行するあたり「わかる・・・」と思ってもらえることでしょう。絵のうまさは認めざるを得ません。

誇り プライド 高橋陽一

キャプテン翼の高橋陽一氏が描く、切り口の違うサッカー漫画です。元五輪代表を経験し、怪我によりJ2への活躍の場を移したフォーワードが主人公。自分の気持ちとは裏腹に先発からはずれ、ベンチからも外れ・・。夢あるスーパーシュートだけがサッカー漫画の醍醐味ではないと思えます。人生を堂々と歩む大人に読んで欲しいサッカ―漫画です。

良い漫画は誰が読んでも楽しい

どれもサッカーに興味がない人でも楽しめて感動できる漫画です。娯楽として、また心のよりどころとなれる一冊に出会えますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます