日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サッカーの試合結果が左右するものは?

サッカーの試合結果が気になるのはサッカーファンだけでしょうか?いえいえ結果によってはさまざまな人間に喜怒哀楽をもたらすことになります。そこでサッカーの試合結果が左右するものをピックアップしてみました。

サッカーの試合結果が左右するものは?

サッカーくじ toto BIG

サッカーの試合結果で予定外のおこずかいが手に入ることもあれば、それが夢と消えることもあるのがサッカーくじですね。BIGでコンピューターに選んでもらっても、自分で選んでtotoを買っても結果への夢は膨らみます。予想を大きくはずれる試合結果ほど激泣きする人もいれば、大笑いする人もいるのが、くじの醍醐味です。

テレビの視聴率、メディアの露出

サッカーのテレビ放送によっては視聴率も左右します。なでしこジャパンもワールドカップで優勝してからはメディアで扱われることが以前よりもずっと増えました。男子日本代表も世界規模の大会でより大きな期待がかかるようになりました。スター選手がバラエティ番組に出たり、対談番組に出演する機会も増えます。サッカー試合の放送のみならず、イケメン選手に女子ファンが盛り上がることも視聴率に影響を与えますね。

サッカーファンのご機嫌

応援するチームが勝てばゴキゲンになり負ければ不機嫌になるのがサポーター心理です。サッカー好きのご主人やお父さんの機嫌がよくなると、家族にプレゼントやおこずかいが気前よく振る舞われ、負ければとたんに口数が少なくなることもあるのでは?サポーターカップルにおいては試合結果によってお互い不機嫌になり喧嘩したり、はたまたプロポーズするにきっかけになることもよくあります。せっかくですから嬉しいことに展化されると良いですね。

子供の教育費 習い事

Jリーグの盛り上がりやワールドカップなど国際試合で結果が良いとサッカー選手に憧れる子供が増えます。また、将来はプロの選手になれるかも・・・と期待を抱いてサッカー教室に入れる親御さんも増えます。時代の人気スポーツは子供の教育費に多大な影響を与えます。そうしてサッカーは子供に人気のあるスポーツとして不動の地位を確立しました。

地元の盛り上がり具合

スター選手の地元では地域の人が皆で応援していますね。試合結果によっては商店街のセールや選手に関係のある商品を開発して販売することもあります。Jリーグならばチームの所在する地域のさまざまな売上や駐車場の料金に貢献されるでしょう。反対に試合結果が悪くJ1からJ2へと落ちても「こんな時こそ応援しよう」というチーム愛で団結することも当然あります。サッカーの試合結果が残念でも人の心が繋がるって素晴らしいですね。

サッカーの試合結果がもたらすもの

サッカーの試合結果で人の気持ちはさまざまに動かされるものですね。試合結果は最終的にチームの順位を決定します。順位が上になれば人も気持ちも上向き、下がればさみしくなって寄り添い合う場面も見られます。いずれにしても国境や応援するチームを越えて人同士が仲良くなるツールになると良いですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます