日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲーを楽しむのに、初心者はこれが必要だ!サバゲー初心者講座

サバゲーをしたことがない初心者はサバゲーを楽しむのに何が必要なのかよく分らないかもしれません。サバゲーの初心者にとって必要なこととは何でしょうか。どのようなものを用意したら良いのでしょうか。

サバゲーを楽しむのに、初心者はこれが必要だ!サバゲー初心者講座

サバゲーは1人では楽しめない

サバゲーを楽しもうと思っても、1人でサバゲーを行うことはできません。ですから、サバゲーをするためには、まず一緒にサバゲーを行う仲間が必要です。では、どうすれば一緒にサバゲーをしてくれる人を見つけることができるでしょうか。

サバゲーフィールドに尋ねてみる

サバゲーフィールドの中には不特定多数の人が参加できるゲームを企画しているところがあります。そうしたイベントを開催しているサバゲーフィールドを見つけるなら、1人でも参加することができます。そのようなイベントを実施しているかどうかをサバゲーフィールドに尋ねてみることができます。

誰でも参加できるというわけではない

サバゲーフィールドが実施している初心者が参加することができるイベントは、誰もが参加できるわけではありません。参加するための条件があります。大抵のサバゲーフィールドでは、ルールが定められていて、そのルールに従って行動できる人のみ参加できるようになっています。

サバゲーに参加するためには銃が必要

サバゲーに参加するためにはサバゲー用の銃を用意しなければなりません。サバゲーで用いるのはソフトエアガンと呼ばれるものです。弾はBB弾と呼ばれるものを使用します。ソフトエアガンはミリタリーショップで購入することができますし、また、インターネットでも販売されています。

サバゲーで必要な装備は?

サバゲー初心者が用意すべき装備はいくつかあります。その一つはゴーグルです。BB弾とはいえ、目に当たりますと大変危険といえます。ですから、ゴーグルはサバゲーをする上で必需品といえるものです。さらにフェイスマスクもあると良いでしょう。BB弾はかなりのスピードで飛んできますので、危険を回避するためにフェイスマスクも用意いたしましょう。

サバゲー初心者におすすめの服装

サバゲー初心者はどのような服装をしたらよいのでしょうか。イメージ的には迷彩服を着なければならないと思うかもしれません。しかし、必ずしも初心者が迷彩服を着なければならないというわけではありません。最初のうちは、動きやすい服装で参加しても問題はありません。

サバゲーで避けるべき服装

最初のうちはどんな服装でも良いとはいえ、やはり適切な服装というものがあります。野山を駆け巡るわけですから、木にぶつかったりするということもあります。ですから、破れにくい服装するようお勧めします。例えば、ジーンズ生地のようなものはサバゲーに適してると言えるかもしれません。

気楽にサバゲーを楽しみましょう

今回はサバゲー初心者に必要な事柄を取り上げてみました。一緒にサバゲーをする人が見つかり、ふさわしい装備や服装が整ったならぜひサバゲーを楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます