日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これがサバゲーの服装だ!サルにも分かる初心者サバゲーの服装講座

サバゲーって、どんな服装をするのだろうかとお悩みでしょうか?サバゲーをしたことがない人はサバゲーの服装がどのようなものかよく分からないことでしょう。そのようなサバゲー初心者にも分かりやすいサバゲーの服装特集です!

これがサバゲーの服装だ!サルにも分かる初心者サバゲーの服装講座

マスクはサバゲーに絶対必要!

サバゲーにマスクが必要と聞いて驚く人もいるかもしれません。しかし、サバゲーを安全に楽しむためにはマスクは絶対的に必要なものです。もちろん、ソフトエアガンですので、身体に重大な傷害が生じるということはほとんどありません。しかし、絶対にないとも言い切れません。実際、マスクをしないでサバゲーをした人の中には歯に弾が当たり折れたという人もいます。

おすすめのサバゲーマスク

安全を考えるとマスクは必需品ですが、初心者はどんなマスクをしたら良いのでしょうか。おすすめできるマスクの1つは東京マルイが販売している「レンジャーグリーン」です。これはゴーグルとマスクが一緒になったフルフェイスのマスクです。このマスクの特徴の1つは使い勝手の良さです。マスクとゴーグルの部分が分かれるようになっていますが、これは使っている人にとって大変便利な仕様です。

ファン付きがとても役に立ちます

レンジャーグリーンがオススメできる別の理由はマスクにファンが付いていることです。ピッタリとフィットするフルフェイスのマスクというのは、内部が曇ってしまうことが起きます。しかし、ファンが付いていることによって、曇ることを防いでくれるのはとてもありがたい機能です。値段はやや高めですが、買って損はないマスクです。

SCOTTのマスクもオススメできます

SCOTTもサバゲー用のフルフェイスのマスクを販売しています。見た目は少し安っぽい感じがするかもしれませんが、しかし、実際に使ってみると軽い上に通気性もよく、実用的なマスクだと感じることでしょう。しかし、やや小さめのために、メガネを掛けている人は要注意です。メガネを掛けた状態ですと、マスクを被ることができないかもしれません。それでその辺を確認してから購入されることをおすすめします。

グローブもサバゲーには必要な服装

サバゲーをするにはグローブもあったほうがよいでしょう。グローブを着ける理由の1つは手に球が当たっても大丈夫なように保護するということです。グローブをしていない手に弾が当たって、とても痛い目にあったという人は少なくありません。ですから、グローブをすることをおすすめします。また、屋外競技ですので、虫刺されなどを避けるためにもグローブを着用したほうが良さそうです。

メカニックスウェアのグローブはおすすめ

メカニックスウェアというメーカーが販売しているグローブはサバゲーで使うにはおすすめです。アメリカ仕様ですので、サイズはやや大きめです。ワンランクサイズを落としたほうが良いかもしれません。しかし、大変丈夫なグローブで、とてもかっこいいという評判です。履いたままで銃を操作しても、まったく問題はありません。また、サバゲー以外にも様々なシーンで活躍できるグローブですので、普段使いすることもできます。

サバゲーをするなら帽子も必要な服装の一部

サバゲーをするなら帽子も用意したいところです。やはり頭に弾が当たると痛いですので、頭の保護という観点から帽子は必要です。また、日光が長時間当たるということも考えられますので、日射病にならないためにも帽子は必要です。帽子を購入するならJack Armyのハットはおすすめです。サバゲー以外にも登山やキャンプなどでも使用することのできる多目的な帽子です。

服装は安全を考えて用意する

サバゲーは比較的安全な競技ですが、しかし、弾が当たるととても痛い思いをします。それで安全を考えながら、マスクや帽子、またグローブ、その他の装備を準備することをおすすめします。是非安全にサバゲーを楽しんでください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます