日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バイクツーリングを楽しもう!

お友達やツーリング仲間と休日を利用してツーリングを楽しんでいる人も多いと思います。ツーリングにバイクが必要不可欠、初心者におすすめのバイクやツーリングの楽しみ方についてまとめました。

バイクツーリングを楽しもう!

バイクツーリングに必要な持ち物

バイクツーリングに出かける際に最低限必要な物は、携帯財布などの貴重品、雨具、ヘルメット手袋などです。服装は季節にもよりますが、基本長袖長ズボンが好ましいです。また、日帰りが宿泊かにもよって持ち物が変わってくるのであらかじめ目的地を決めて出かけることがおすすめです。

日帰りバイクツーリング

日帰りでバイクツーリングに出かける時は、住んでいる場所から隣の県など近場に目的地を設定しましょう。また初心者の人は地図やインターネット等で検索して出たルート通りに走ることがお勧めです。携帯用地図のマップルや、携帯に地図アプリをダウンロードしておくと便利です。

バイクツーリングで宿泊する場合

バイクツーリングで宿泊を考えている場合は目的地付近の民宿などを探しておく必要があります。インターネットなどで検索することがおすすめです。またキャンプを予定している人は、キャンプ場を探しましょう。持ち物は寝袋や食材、調理器具も必要になる場合があるので確認しておくと安心ですね。

ツーリング仲間を作ると楽しさup

ツーリングは仲間がいるともっと楽しいものになります。お友達を誘ってみることもおすすめですが、全国各地、それぞれの地域にツーリングクラブがあります。バイクを購入したお店やインターネットの掲示板などでツーリング仲間を探してみてはいかがですか?

初心者におすすめのバイク

250ccのバイクは車検が必要なく、高速道路に乗ることもできるので初心者の人にはおすすめです。また女性でも取り扱いしやすいサイズになっています。価格も手ごろなものが多いので中古はもちろんですが新車も調べてみることがおすすめです。またバイクに乗っている時は手ぶらであることが理想なので、リュックサックまたはタンクバックが付いているものを選びましょう。

ツーリングに便利なバッグ

リュックサックもおすすめですが、バイクに設置できるタンクバッグもおすすめです。タンクバッグを使用する際は、貴重品をウェストポーチなどのバッグに入れて身に着けておく必要があります。バイク用品店で様々なツーリングバッグを調べてみてはいかがですか?

無理の無いバイクツーリングを

初心者の人がいきなり長距離のツーリングに出かけると当然疲れてしまいます。なので、自分にあった距離を走ることがポイントです。また、ツーリングは目的地に着くまでの景色を楽しむのはもちろんですが、帰りの時間帯の違う風景を楽しむこともツーリングを楽しむポイントです。無理の無い計画でツーリングを楽しみましょう。

バイクツーリングを楽しむために

バイクツーリングの目的地には、海や山などの景色のきれいな場所が多いです。季節ごとに多くの人が訪れるのでマナーを守りましょう。また、ゴミの分別、持ち帰りをしっかりと守ることも大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます