日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフで押さえておきたいメンズファッションの定番からオススメまで

メンズファッション、レディースファッションのどちらもオシャレなアイテムが多いゴルフ。今回はそのうちメンズファッションで押さえておきたい定番のポイントや、オススメのゴルフブランドなどをご紹介します。

ゴルフで押さえておきたいメンズファッションの定番からオススメまで

メンズファッションのルール①トップス

紳士のスポーツであるゴルフ。オシャレを追求する中でも、トップスやボトムス、靴に関して押さえておきたいポイントがあります。まずはそこから見ていくようにしましょう。まずトップスですが、基本は袖・襟のついたシャツを着ます。ノースリーブやタンクトップはNGです。また、冬など気温の低い日にタートルネックやハイネックのシャツを着るのは問題ありません。一方で、夏や気温の高い日に、スポーツジムのように肩にタオルなどをかけてプレーするのは止めましょう。

メンズファッションのルール②ボトムス・靴

ボトムスはどのような種類を選べばよいでしょうか。まずNGとして覚えておきたいのが、迷彩柄のパンツや作業着、そしてジーンズといったカジュアル重視のラフなタイプです。また、シャツは基本的にパンツの中に入れるようにしましょう。靴は、通常スポーツ洋品店などで販売されているゴルフシューズを選べば問題ありません。サンダルなどはNGです。

メンズファッションのルール③帽子

プロゴルファーの多くがプレー中帽子をつけていますが、実際はゴルフのルールで帽子を絶対着用しなければならないというルールはありません。とはいえ帽子には日光を遮るという効果があり、冬など寒い季節ではニット製など防寒としても使えます。それに加え、ゴルフ場ではほとんどの人が帽子をかぶっているのもあるので、機能的にも慣習的にもかぶっていた方が無難でしょう。ただ、帽子の締め付けなどで頭痛を覚える人などは、無理をせずに帽子なしで構いません。

オススメのゴルフウェア①adidas

ここからは、メンズファッションでもオススメのブランドを紹介していきます。1つ目は、スポーツ用品メーカー大手の「adidas」。様々なスポーツにおいて、機能性と見た目の両方を兼ね備えた商品を提供しているadidasは、ゴルフウェアでも抜群の人気を誇ります。また、adidasのウェアは他と比較しても安価なものが多いので、購入の敷居が低いのも大きな魅力です。

オススメのゴルフウェア②ナイキ

adidasと同じくスポーツ用品メーカーの大手である「ナイキ」。こちらも機能性とスポーティなデザインがウリで、主に10代、20代前半にかけて高い評価を得ています。価格帯もそれほど高いものはなく、春夏物から秋冬物まで幅広いラインナップを用意しているので、最初のゴルフウェアとしてオススメなブランドです。

オススメのゴルフウェア③アンダーアーマー

スポーツ用品メーカーとして今人気急上昇なのが、「アンダーアーマー」です。トレーニングウェアで不動の地位を築きつつあるこのブランドですが、ゴルフウェアでも高い人気を誇ります。その人気の秘密は、高い機能性とシンプルで洗練されたデザイン。快適なゴルフを実現する吸汗性・保温性などが高く評価されているブランドです。

オススメのゴルフウェア④ラルフローレン

ブランドの知名度を持ち、最近になってゴルフウェアの定番として定着しているのが、ラルフローレンです。シンプルなデザインにワンポイントをあしらった清潔感のあるファッションが人気なこのブランドは、価格帯もちょうどいいのが魅力。ファッション性を重視したいならうってつけのブランドです。

オススメのゴルフウェア⑤バーバリー

1つ上のランクのゴルフウェアを着たいという時、まず上がってくるのがバーバリーです。上品で高級感のある抜群のブランドイメージとそれに則したデザインはハズレがありません。とはいえどのアイテムも高めなのが難点で、また20代の若い世代が着ていると浮いてる感じが出てしまいます。着る人や世代を選びますが、ゴルフのオシャレファッションの王道です。

メンズこそゴルフでオシャレデビューしよう

ゴルフのファッションと言えばどうしてもレディースをイメージしてしまいますが、元々は紳士のスポーツであったゴルフは、シーズンを問わずメンズファッションが非常に充実しています。キレイめファッションとして私服にも応用可能なアイテムもたくさんあるので、これを機にゴルフでオシャレデビューを飾っちゃいましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます