日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

山梨でさくらんぼ狩りなら!オススメスポット一覧

山梨県というとさくらんぼが非常に有名ですね。そこでせっかくさくらんぼを食べるのなら、満足いくまで食べ放題のさくらんぼ狩りはいかがですか?山梨県で特にオススメなさくらんぼ狩りスポットを厳選して紹介していこうと思います。

山梨でさくらんぼ狩りなら!オススメスポット一覧

オススメスポット①くぼた園

山梨市にあるこちらのくぼた園は、40分間の食べ放題ができるさくらんぼ狩りスポットで、佐藤錦、高砂、ジャンボ錦など、さまざまな品種を扱っている農園になっています。さくらんぼ狩り以外にも桃狩りなどもできるようになっており、季節によって様々なフルーツを味わうことが出来るようになっています。

オススメスポット②宮本農園

こちらも同じく山梨市にある農園で40分間食べ放題ができるさくらんぼ狩りスポットです。南側を向いた斜面にあり、樹々たちは1年中太陽の光を浴びたは農園自慢のさくらんぼは非常においしく、リピーターが多数いるのも納得です。また、枝が地面につくように実っているため、小さいお子さんや、車いすの方でも安心してさくらんぼ狩りができる工夫がしてあったりと、家族連れでいっても誰もが楽しむことができるでしょう。

オススメスポット③わくわく観光村

こちらは山梨市にある山梨県最大級のさくらんぼ狩りテーマパークとなっており、開園当初から観光農業を目指していることもあり、非常にさくらんぼ狩りに力を入れている農園です。低い所に実がなっていて誰もが取りやすいのはもちろん、様々な形で農業の魅力を伝えてくれるような農園となっており、YBS農業賞を受賞していることからもその素晴らしさをうかがい知ることが出来るでしょう。

オススメスポット④マルタカラ農園

南アルプス市にあるこちらの農園は、農園で育てている80%のさくらんぼが人気の佐藤錦なので、こちらの品種が好きな人には特に魅力的な農園でしょう。また、専用ハウスを設けているため、雨の日でも安心してさくらんぼ狩りが出来るようになっています。また近隣に温泉施設も多数あるため、さくらんぼ狩りで楽しんだあとは、入浴して汗を流すといったささやかな贅沢を楽しむことが出来るでしょう。

オススメスポット⑤小野洋蘭果樹園

同じく南アルプス市にあるこの小野洋蘭果樹園は、一家が何代にも渡ってさくらんぼなどの果物を作っている非常に歴史のある農園で、さくらんぼはなんと命じ40年頃から作り始めているそうです。そのノウハウを用いて育てたさくらんぼは当然絶品で、さくらんぼ狩りではそれを40分間食べ放題で堪能することができます。ネット予約で割引がきくため、行く際にはホームページから予約の申し込みをしておくと、よりお得ですよ。

オススメスポット⑥くぬぎ観光農園

こちらも南アルプス市のにある農園で、「プレミアムな本物さくらんぼ狩り」を目指していることからも分かる通り、さくらんぼ狩りには特に力を入れています。予約多数のため完全予約制となっていることからも、その人気が確かなものであることがわかりますね。観光施設一体型農業として60年のこちらの施設は、雨も大丈夫な専用ハウス、低い所に枝がある、担当スタッフがしっかり対応してくれるなどと、さくらんぼ狩りに求められる要素が全て揃っています。

オススメスポット⑦萩原フルーツ園

山梨市にあるこちらの農園では、雨天でのさくらんぼ狩りができるのはもちろんのこと、カフェやテラス席も併設されており、さくらんぼ狩りのあとのコーヒーや、山梨市の豊かな自然を存分にたのしむことができるようになっています。特にテラス席では、世界遺産となった富士山が目の前に広がっており、休憩の際には是非立ち寄りたい場所となっています。

オススメスポット⑧山口農園

こちらの農園では、全国的にも珍しい垣根栽培という手法でさくらんぼを栽培しており、手入れが大変な分非常に糖度の高いさくらんぼを作ることができるようになっています。そのさくらんぼを食べ放題で食べることができるというのはなんとも言えない贅沢といえるでしょう。また、この垣根栽培は、おいしいさくらんぼができるだけでなく、非常に実を取りやすいようになっているため、小さいこどもが怪我をしてしまったりすることなく安心してさくらんぼ狩りを楽しむことが出来ます。

さくらんぼ狩りなら山梨で

このように山梨には魅力的なさくらんぼ狩りスポットが沢山あります。首都圏からも2時間程度で行ける所ばかりなので、地元の方もそうでないかたも、今年の春は是非さくらんぼ狩りに出掛けてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます