日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これからのサッカー日本代表を応援しよう!日本代表の日程

サッカー日本代表を応援したくても、試合日程スケジュールが分からないという方は意外と多いのではないでしょうか。そこで発表されている限りのこれからのサッカー日本代表の主な日程をまとめてみました。

これからのサッカー日本代表を応援しよう!日本代表の日程

1月はU23のリオ五輪最終予選

1月のサッカー日本代表は、U23世代がリオ五輪出場をかけた予選に出場します。アジア最終予選は、まずグループステージを戦い、その上位2チームに入れれば、トーナメント式のノックアウトステージに進むことができ、そこで3位以内に入れば、リオ五輪本戦の出場権獲得となります。なので、1月に行われるグループステージの戦績というのは非常に重要になってくる部分なんです。

1月13日リオ五輪最終予選1

1月13日にはU23のリオ五輪出場最終予選の1試合目である北朝鮮戦がカタールで行われます。地上波で観戦したいという方は日本時間では22時25分ごろからテレビ朝日で放送されるようです。海外の試合はとんでもない朝方に試合が行われたりしますが、まだ良心的な時間ですね。北朝鮮は相手としては格下となりますが、2015年8月に行われた東アジアカップでは1-2で負けているため、是非とも日本代表には頑張ってほしいところです。

1月16日リオ五輪最終予選2

1月16日には同予選2試合目、タイ戦となります。こちらも同じ時間にテレビ朝日で放送されるようです。ちなみに1試合目で勝つことが出来た場合、この試合に勝てば自動的に次のノックアウトステージに進出することができます。逆に負けてしまっていた場合は、もう後がない背水の陣となりますから、どちらにしても非常に大事な一戦であるといえるでしょう。

1月19日リオ五輪最終予選3

1月19日にはいよいよ最終戦であるサウジアラビア戦となります。前2つの予選と変わりません。時間が変わらずに見ることができるというのはありがたいですね。ご存知無い方に説明すると、ホームアンドアウェー方式だと、日本代表が日本で試合をしたり、地球の裏側で試合をしたりするため、リアルタイムで応援しようとすると生活習慣がとんでもないことになってしまいます。話が脱線しましたが、この試合終了後、順位が2位以上であれば決勝トーナメント出場となります。

勝ち進むことが出来た場合

サッカー日本代表が無事決勝トーナメントに出場出来た場合、1月22日の22時30分か23日の1時30分に準準決勝がキックオフとなります。次の準決勝は26日の22時30分か27日の1時30分、3位決定戦は29日の23時45分、決勝は30日の23時45分となるようです。準々決勝と準決勝の日程が2つあるのは、1位通過したか2位通過したかによって日程が前後するからです。せっかくなら気持よく1位通過してほしいですね。

3月からはいよいよW杯アジア2次予選

3月になるといよいよサッカー日本代表のワールドカップ出場をかけた2次予選の続きが行われます。現在日本は1位ですが、このまま1位を最後まで守り通して予選通過していきたいところです。

3月24日はアフガニスタン戦

3月24日は、昨年9月に6-0で快勝したアフガニスタンと再戦することになります。今回はホームで、会場は埼玉スタジアムで行われるため、予定があえば観戦にいってもいいでしょう。

3月29日はシリア戦

そして3月29日は昨年6月から続いてきたワールドカップ2次予選もいよいよ最後、シリア戦となります。こちらもホーム戦ですから、日本代表が次のステージに進出する瞬間を目の当たりにしたい方は是非さいたまスタジアムまで足を運びましょう。ちなみにシリアとは昨年10月に3-0で勝っているため、ホームである日本でも是非その勝利を目の当たりにしたいところですね。

それ以降を知りたい方は…

それ以降の日本代表の日程をしりたいというせっかちな方は頻繁にサッカー情報專門のニュースサイトを回覧することをおすすめします。日程だけでなく、選手インタビューや試合予想の特集など、見ていて飽きない記事が沢山掲載されているので、サッカーファンであればきっと楽しむことができるはずです。

応援できるように覚えておこう!

日程をしらべても覚えておくことができなければ意味がありません。手帳に書くもよし、携帯のリマインダーを設定するも良し、とにかくせっかく調べた日程を忘れないようにして、楽しくサッカー日本代表を応援しましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます