日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

多くのドラマが生まれるサッカーの名言

世界で人気のスポーツであるサッカー。四年に一度のW杯や各国のリーグ戦など多くの場面でサッカーを目にします。そんなサッカーでは数々のドラマが生まれています。そんな中で多くの名言も生まれました。どんな名言があるのでしょうか。

多くのドラマが生まれるサッカーの名言

母国の重圧を一つに背負った名言

イタリアの至宝と言われ長くに渡りイタリア代表を背負った名選手がいます。ロベルトバッジョという選手です。彼はイタリア中から愛される存在で多くの期待を受けていました。そして迎えた1994年W杯アメリカ大会決勝戦ブラジル対イタリアの対戦でした。試合は両者譲らずPK戦へと入ります。イタリアはロベルトバッジョが外してしまい負けてしまいます。期待を背負いながらPKを外してバッシングを受けるバッジョが「PKを外すことができるのはPKを蹴る勇気のあるものだけだ」といいました。これは当時多くのメディアでも騒がれ名言と言われるようになりました。この言葉を胸にPKを蹴るという人も多いのではないでしょうか。

ロベルトバッジョのもう一つの名言

イタリアのレジェンドであるロベルトバッジョですが他にも数々の名言を残しています。イタリアでファンタジスタと呼ばれていた彼はファンタジスタとは何かというのを解いてくれました。「3つの地味なゴールを決めるより、1つの華麗なゴールを決める方がいい、それがファンタジスタだ」まさにファンタジスタたる所以だと思います。観客をいかに楽しませるか、もっとも記憶に残るゴールを決めることができる選手というものがファンタジスタなのでしょう。

世界的名将の心に残る名言

サッカーの監督で多くの功績を残しビッグクラブを数々率いてきた名将ジョゼモウリーニョ監督ですが監督という選手を動かす立場から多くの名言を残しています。「電気より、蒸気より、原子力より強い動力がある。意志の力だ。」これはサッカーのみならず多くの場面で通用する言葉だと思います。人を大きく動かすのはまさに意志の力です。とても素晴らしい名言ですね。

もう一人のファンタジスタのためになる名言

イタリアのファンタジスタといえばもう一人忘れてはいけないのがデルピエロ選手です。彼もイタリアで伝説的なプレーヤーとして長くプレーし多くの印象を私たちに残してくれました。そんな彼が残した言葉が「ミスを恐れてはいけない。リスクを冒すことによって、誰にも真似できないファンタジーなプレーが生まれるんだ。」という言葉です。誰しもがミスを恐れてしまいがちですが失敗は成功の元というように失敗を恐れては絶対にいいプレーはできないということを表してくれる印象深い名言です。

一つのチームを長く支える監督の名言

一つのチームを長年にわたって率いている名将ヴェンゲル監督。彼の率いるアーセナルはプレミアリーグで毎年上位に絡みとても強豪のチームへと成長しました。そんな監督の名言が「結果が重要なのではない。結果が全てなのだ。」という言葉です。内容がよくても試合には負けてしまうことがあります。それでは全く意味がなく勝利こそが全てだというこの言葉はチームを長く率いた名将だからこそ言える名言でしょう。

日本代表に進歩をもたらした名将の言葉

日本代表の監督に就任し新しいステップへと導いてくれたイビチャオシム監督も名言を残してくれました。残念ながら志半ばで病に倒れW杯までの指揮は撮ることができませんでしたが「日本人は平均的な地位、中間に甘んじるきらいがある。これは危険なメンタリティーだ。受け身過ぎる。フットボールの世界ではもっと批判に強くならなければ。」という彼の名言はその後の日本代表に大きく影響を与えW杯でのベスト16進出に貢献したと言えるでしょう。

ルックスも素晴らしい選手が残した名言

今のサッカー界で大人気のネイマール選手ですがルックスもとてもよく世界中の女性ファンから愛されている選手です。そんなモテモテのネイマール選手だからこそと言える名言があります。「ボールは世界一嫉妬深い女だ。優しく接しないと害を与えてくる。僕がボールを愛してるから、彼女(ボール)がお返ししてくれたのさ」ボールを女性に例えて分かりやすくしている言葉ですね。世界一ボールを愛している彼だからこその名言です。

サッカーチームの重要性を説いた言葉

サッカーは一人ではやれません。11人いて初めてサッカーができます。チームプレーもとても重要になってくる団体競技です。その中でチームプレーの大切さを説いたのがクリスチャーノロナウド選手です。「1人はみんなのために、だけど、みんなは1人のためじゃない。」まさにその通りと言える名言です。サッカーだけではなく他の団体競技でも言える名言ですね。

名言を知るとより気持ちが入る

サッカーをプレーする上で名言を知るとより自分のプレーに気持ちが入ります。まさに一番の動力は意志なのです。またサッカー以外でもためになる言葉が多くあります。他にもたくさんの名言が生まれているので色々検索してみては如何でしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます