日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テレビのサッカー中継は最高

ビール片手に気の合う仲間と見るテレビでのサッカー観戦は、最高に楽しいですよね。もちろん、一人でテレビの前で好き勝手にいいながらサッカーを楽しむのが好きな方もいるようです。テレビ観戦にまつわる豆知識を集めてみました。

テレビのサッカー中継は最高

これからの注目選手をテレビで見つけよう

2016年1月11日から埼玉スタジアムでキックオフとなるのが、
第94回全国高校サッカー選手権大会です。
日本テレビが長年に渡って放送している番組で、
12月暮れから、大会直前SPなどで注目チームを紹介しています。
未来のJリーガーや、日本代表選手の可能性が感じられ、
自分なりの注目選手を見つける のも楽しみですよね。

スカパーテレビでサッカー三昧

地上波のスポーツコーナーでゴールシーンやアシストなどのダイジェストで結果だけを追うのでは本当のサッカーの楽しみ方はできませんよね。2時間をじっくりと、見たい試合をチェックできるのが日本最大の多チャンネルデジタル衛星放送・スカパー!の有料チャンネル。料金は1か 月に、J1だけの視聴なら3千円以内、J1~J3までMAXで見るなら3千円ちょっと、欧州リーグも見るなら6千円以内。予算があれば、欧州リーグも見たいですよね。

サッカー観るのはテレビだけじゃない!

WOWOWの加入者に限定した、公式のオンデマンドサイトでは月額2415円で、サッカーの名門・スペイン 「リーガ・エスパニョーラ」の試合をパソコンやスマホで見ることができます。スペインの華麗なパス回しには魅了されますよね。

テレビが無くてもネットで無料!

テレビがなくても、また放送していない時にも、どうしてもサッカーが観たくなったらネット環境だけでサッカー放送を見ることができる、「ストリーミングサイト」はいかがでしょうか?Jリーグや代表戦、海外サッカーなどのストリーミング配信元を集めた、まとめサイトも数々登場しています。外国のアナウンサーの実況は、言葉がわからなくて、かえって面白いと評判だそうです。

テレビで人気の女性サッカー解説者

なでしこジャパンの解説と言えば、元なでしこジャパン、大竹さんです。2001年7 月に現役を引退、2011年に東京国際大学に女子サッカー部が新設されたのを機に監督に就任しています。個性豊かな、なでしこジャパンの選手たちのことをよく知っていて、プレーの特徴も含めわかりやすく解説してくれます。なでしこブームの立役者の一人です。

テレビで人気の男性サッカー解説者

フランクな応援トークが人気のサッカー解説者といえば、松木さんですよね。実は、松木さんは、元は有名なサッカー選手。選手時代の実績も十分で日本代表選手としても活躍、1985年のメキシコワールドカップ予選では、最終予選まで進出する大きな原動力になったそうです。また、引退後には、ヴェルディの監督として、Jリーグ初代王者となった、実は凄い人なんです。

サッカー中継、テレビ視聴 率が凄い!

これまでの総合テレビ視聴率ベストテンに、サッカー中継の放送が2つも入っているのをご存知ですか?第7位で視聴率、60.9% をたたき出したのは、1998年6月20日にNHKが中継した「ワールドカップサッカーフランス’98  日本×クロアチア戦」さらには、2002年 日韓共同開催の「FIFAワールドカップ」のグループリーグ 日本対ロシアで、第3位・視聴率が脅威の66.1%、日本国民の3人に2人はサッカーを観ていたんですね。

サッカー関連のテレビ番組の曲は?

有名アーチストたちが、続々と番組テーマソングやCMなどにも楽曲を提供しています。椎名林檎さん『NIPPON』NHKサッカーのテーマ曲2として流されました。椎名林檎ワールド全開の曲です。また、ミスチル桜井さんとGAKU-MCが組んだユニット「ウカスカジー」。このユニットが展開する曲は「勝利の笑みを 君と」。2014年に開催された、サッカーワールドカップ・ブラジル大会での日本代表応援ソングです。

サッカー観戦はテレビで気ままに

実際にサッカー場に行って応援するのは、もちろん最高ですが,忙しい毎日ではそれもできませんよね。最高のプレーを見逃さないためにも、テレビの中継放送の予定をこまめにチェックして、サッカーを楽しみましょう。白熱したプレーを目撃できれば、有料のテレビ番組で契約しても、きっと得をした気分になると思いますよ。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます