日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者がサッカー観戦に行くときのお役立ちグッズ!

サッカー観戦では長時間屋外で過ごすことにもなるので、快適に過ごせるグッズを持っていくことがおすすめです。サッカー観戦初心者が楽しんで応援するためのグッズをご紹介します。

初心者がサッカー観戦に行くときのお役立ちグッズ!

ユニフォームなどのサッカー応援グッズ

レプリカのユニフォームやマフラータオルは、身につけるだけでテンションが上がります。
またユニフォームを着ているファンが大勢いるので、着るだけで一体感が高まりますよ。
ユニフォームを着るのは少し抵抗がある・・・という方には、マフラータオルが断然おすすめです!
タオルを回して応援したり、夏は汗拭き・冬は防寒具として使ったりと、とっても便利です。

クッションなどの快適グッズ

長時間座りっぱなしになるので、快適グッズは必須です!
スタジアムのほとんどの座席はプラスチック製です。
そのため、じっと座っているだけでもお尻が痛くなってしまいます。
持ち運びのできる、折り畳み式のクッションや、厚手のタオルはかさ張らないので、ひとつ持っていくと良いでしょう。
また、タオルは座席が雨に濡れているときに拭くこともできるので、汚れても良いものを持っていってくださいね。

快適に見るためのオペラグラス

サッカースタジアムって、とても広いですよね。
反対側の様子が見えない!なんてことの無いように、オペラグラスを用意しておきましょう。
お気に入りの選手をチェックしてり、混戦の様子を見たりと、観戦がさらに楽しくなりますよ♪

スタジアムグルメを楽しもう

スタジアムでは、食事も楽しみのひとつですよね。
そんなときにあると便利なのが、ゴミ袋。
汁物がこぼれないように包んでおくもよし、軽食を持ち歩くのに使ってもよし、です。
最後はゴミをまとめて、ポイっと捨ててしまえば楽ちんです。
また、手を洗う場所が少ないことが多いので、ウェットティッシュを持っていくと何かと重宝します。
他にも、スタンドだけでなく周りの広場で食事ができるサッカースタジアムもあるので、そのときはレジャーシートが大活躍。
天気が良ければ、のんびりできておすすめです!

ドリンクは持参した方が◎

ドリンク類は、もちろんスタジアムでも購入できますが価格がコンビニの2倍くらいします。
事前に用意するのがおすすめです!

入場するときに、ペットボトルは専用の紙コップに移されたり、フタを取るように言われたりします。
中身が入っているのに、取り上げられて捨てられるなんてことはありませんので、心配はいりませんよ。

雨の日のおすすめグッズ

雨の中行われるサッカー観戦では、観客も雨対策が必要です。
屋根の無いスタジアムもあるので、雨具を用意しましょう。
ただし、スタジアム内での傘の使用は、危険を伴い、周りの方々の迷惑になるのでやめましょう。
カッパやポンチョを用意するようにしてください。
また、大きいごみ袋は雨具を忘れたときのポンチョ代わりになったり、荷物を濡れないようにまとめたりと使い勝手がいいので、何枚か持っておくと◎!

夏のサッカー観戦おすすめグッズ

夏は炎天下の中行われるので、熱中症対策をしっかりと行いましょう。
座席によっては、直射日光が当たったり、入場ゲートまでは屋根の無い中を並んだり・・・
日焼け止め・帽子・タオルは必須です!
子どもは大人より体温調節が下手なので、一緒に行くときには十分注意を払いましょう。
ひんやりシートや凍らしたタオルを持参するのもおすすめです。

冬のサッカー観戦おすすめグッズ

冬も夏同様、ばっちり寒さ対策を行いましょう。サッカースタジアムに入るまでは極寒です!
外で長い間待つことになることも多く、そういった場所の屋根や空調の設備が整っているスタジアムはほとんどありません。
上着・ニット帽・カイロを用意して、暖かい格好で挑みましょう。
ちなみに、「首」とつく部位(首、手首、足首)を温めると冷えを感じにくいと言われているので、暖かいマフラー・手袋・靴下を準備しておくと完璧です♪
また、風邪やインフルエンザの流行りやすい季節なので、マスクや除菌ジェルなども準備しておくと安心です。

サッカースタジアムで観戦を楽しもう!

サッカー観戦は生で見るとテレビで見るのとは違う臨場感や一体感が味わえ、とても楽しめます!
快適グッズと楽しむ心があればOKです!
快適グッズを用意して、みんなで盛り上がりましょう♪

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます