日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

テニスサークルを探すなら?見つける方法とコツ

錦織選手の活躍などでテニスに興味をもって、自分でやってみたくなってテニスサークルに入会を検討しているという方も多いのではないでしょうか。そこで、テニスサークル見つけるためのいろんな方法を紹介していきます。

テニスサークルを探すなら?見つける方法とコツ

ネットで探すならテニス365

テニス365ではテニスの情報であればなんでもそろっているサイトで、サークルの入会募集もここで回覧することができます。テニスサークルの運営者が登録していれば、簡単に検索することができるようになっているので、ホームページを構えるほどではない中小のサークルも探すことができます。テニスサークルというのがどんなものなのか不安だという方は、まずここでテニスサークルとはどういったものなのかを、なんとなく眺めてみるのもいいでしょう。インターネットでサークルを探そうとしている場合には非常に有効な選択肢であるといえます。

社会人サークルナビで探す

こちらはテニスサークルだけでなく、あらゆる社会人サークルについて掲載されているため、より広い範囲のサークルを探すことができるでしょう。例えば夏はテニスで冬はスノーボードといったサークルもありますから、自分の趣味や雰囲気にあったサークルが探しやすいかもしれません。こちらもネットでサークルを探す場合にはオススメのサイトとなっていますから、テニス365と一緒に回覧してみるといいでしょう。

公営のテニスコートで募集を探す

市営のテニスコートなどの多くはコートの使用料金がやすいことから、テニスサークルが使用していることが多いため、そこで募集がかけられていることも少なくありません。自分の家の近くにそういったテニスコートがあった場合は、受付などの近くに募集の張り紙などがあるケースもありますから、一度観に行くだけのつもりで足を運んでみるのもいいでしょう。家の近くであれば無理なくサークル活動も可能であるというメリットもありますね。

スーパーなどのチラシや張り紙で探す

意外かもしれませんが、地域密着型のサークルであればスーパーなどにチラシを置いていたり張り紙が貼ってあることも少なくありません。そういったサークルは概して初心者歓迎のところが多いので特にこれから始めてみたいという方であれば非常にオススメできるといえます。こちらも家から離れていなければ無理なく足を運ぶことができるでしょうし、楽しむことを第一としているサークルがほとんどでしょうから楽しく継続できるでしょう。

タウン情報誌で募集を探す

きちんとしたテニスサークルだと雑誌で募集をかけているところもあります。雑誌に掲載されているのはある程度の規模のサークルが多いでしょうから安心して入会することができるのが良いですね。わざわざその為に雑誌を漁るのは少し大げさですが、なんとなく眺めていて気になる募集があったらメモしておくようにしてはいかがでしょうか。

知り合いに聞いてみる

全く1から人間関係を築いていくよりも一人でも知り合いが居るとずっと心強いものですね。もし、周りにテニスサークルに入っている人がいたら、その人に紹介してもらうというのは最も望ましい方法といえるでしょう。周りにそういった人が居ないと思っていてもあなたが知らないだけだった…というケースも十分ありえますから、テニスサークルに興味を持っているという話を身近な人にしてみると意外な人から紹介してもらえるかもしれません。

入りたいサークルがきまったら

入りたいサークルがきまったら、多くのサークルは体験入会をさせてもらえますから、お試しで行ってみましょう。その際に注意しておきたいのは、初心者であれば初心者であることを、経験があるなら自分の実力を正直に伝えるということです。それによってそのサークルに合っているのか、どの人と組ませるのかなどをサークルの方は考えてくれるでしょうから、見栄をはったり謙遜したりせずに言うようにしましょう。

気に入るサークルが見つかるまで

必ずしも最初にいったテニスサークルが一番いいサークルであるという可能性はありませんから気に入るサークルが見つかるまで、自分の足を使っていろんなサークルをめぐってみるのが良いでしょう。

あなたにぴったりのサークルをみつけよう

このようにテニスサークルを見つける方法は実は沢山あります。これらの方法を活用して、あなたにピッタリの素敵なテニスサークルを見つけて下さい。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます