日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューで大好評!おすすめ料理と食材

バーベキューは肉を焼くだけで、料理なんかじゃない?それが普通のバーベキューかもしれませんが、せっかくですから、料理のバリエーションを広げてみませんか?そのための料理と食材をご紹介します。

バーベキューで大好評!おすすめ料理と食材

バーベキューで、女子が喜ぶあの料理を!

バーベキューでの料理は肉や野菜を焼いて、タレで食べますが、味付けを変えても、料理そのものに変化はありません。なので、食欲はあっても、途中で飽きて、食べられなくなることも…。というわけで、バーベキューの合間に、女子に人気のチーズフォンデュはいかがですか?アルミ鍋を用意して、チーズフォンデ用のチーズを用意しておけば、すぐにできる料理です。

バーベキュー料理の、ラストのデザートに!

バーベキューの合間の料理として、チーズフォンデュをおすすめしましたが、このパターンで、もう1つの料理もありなのです! バーベキューではバナナやパイナップル、りんごなどを焼いた、焼きフルーツも見かけますが、これをチョコレートフォンデュにしてみてはいかがでしょうか?バーベキューのラストのデザートとして盛り上がること間違いありません。

バーベキューで、ご飯物の料理なら?

バーベキューでお肉と野菜を食べていると、どこかでご飯料理が欲しくなるものです。通常は、そんな場合に備えて、おにぎりを用意しておくのですが、せっかくのバーベキューですから、ここは肉とトマトとレタスをはさんだライスバーガーはいかがですか?トマトとレタス、おにぎりはハンバーガーのパンのように平たくしたものを用意して、それを適度に焼きさえすれば、簡単にライスバーガーが完成です!

バーベキューで、魚の焼き物料理は?

バーベキューというと肉と野菜というイメージですが、魚だってありなのです!熱々の焼き魚料理にもトライしてみませんか?タラバガニの脚や、蛤やホタテ貝の焼きも海鮮バーベキューしとて海辺ではありですが、ボリュームのわりに安く買えるマグロやブリのカマの焼きはいかがですか?塩コショウだけで美味しくいただけます。炭火で焼く魚は、とても美味しいので、普通にアジの開きなどの干物もおすすめです!

バーベキューで野菜を美味しく料理!

バーベキューの野菜の焼き料理は、基本、火が通りやすいように、カボチャでも玉ねぎでも、にんじんでも、薄くスライスしたものとなっています。実は、野菜の美味しさを味わうなら、丸焼きなんです!薄切りでは、野菜の水分が抜けて、干からびてしまい、美味しさが消えてしまっているんです。秋のバーベキューなら、なすをそのまま焼いてみましょう。炭火でのなす焼は絶品です。玉ねぎも、たけのこも皮つきで丸焼きすれば、中はちょうどいい蒸し焼きとなり絶品の丸焼き料理に仕上がります。

ダイナミックなバーベキュー料理!

バーベキューでの野菜の丸焼きの美味しさをご紹介しましたが、今度はバーベキューだからこそのダイナミックな丸焼き料理をご紹介しましょう。それは、キャベツの姿焼きです。キャベツの真ん中をくりぬいて、ひき肉とチーズ、玉ねぎのみじんぎり、塩コショウとケチャップを加えます。キャベツは胃のもたれを回復させますから、身体にも優しい料理なのです!

バーベキューでの定番料理は、これ!

バーベキューでの肉料理の中で、何よりもメジャーなのは漬込みスペアリブです!事前に肉にタレを漬込ませるのは、肉の旨味を引き立てるのと、なによりも、バーベキューで焼いてすぐ食べられるという便利さが人気の料理です。スペアリブを人数分考慮してのグラム数用意して、前日にケチャップ、砂糖、酒、醤油、みりん、塩コショウ、しょうが、にんにくで作った自家製タレに漬込むだけです!

バーベキューの、料理バリエーション!

バーベキューでは、ただ肉や野菜を焼くだけではなく、いろんな料理のバリエーションが可能です。女子に人気の料理としてはチーズフォンデュだってバーベキューではできます。肉や魚、野菜、フルーツのおすすめ料理を紹介します。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます