日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

おすすめのバーベキューコンロとは?

バーベキューはみんなで楽しめるおすすめのアウトドアイベントですね。バーベキューの道具を揃えていきたいと思う方も多いと思います。まず選びたいのが、バーベキューコンロです。おすすめのバーベキューコンロについてご紹介します。

おすすめのバーベキューコンロとは?

日本のバーベキュー事情

本場アメリカと日本のバーベキューは、同じ呼び方でも内容が違います。アメリカは自宅の庭で、日本では、バーベキューができる場所に出向きます。アメリカは、グリル料理が中心です。日本は、タレで食べる焼肉が主流です。アメリカはガス式のコンロを使っていますが、日本は炭火が主流です。料理も調理方法が違うので、当然おすすめのコンロも違います。

バーベキューコンロがあれば

日本では手ぶらでバーベキューが楽しめる施設も多いです。けれどバーベキューの楽しさにはまれば、炭火で料理するため専用のコンロが欲しくなります。バーベキューコンロもいろんなものがありますが、どう選べばいいのでしょうか?

バーベキューコンロを選ぶコツ

バーベキューコンロの選び方は、用途に当てはまるものを選ぶことです。バーベキュー料理の内容。参加人数、バーベキューをする頻度によっておすすめのコンロが変わってきます。高い道具がいい道具ではなく自分の用途にあった道具がいい道具です。

リーズナブル派におすすめコンロ

年に2回するかしないか?くらいであれば、ホームセンターで売っているリーズナブルなバーベキューコンロがおすすめです。数千円で購入できます。鉄板を組み合わせたら焼きそば、焼き飯もできます。デメリットは、熱での歪みが出ます。使用回数は数回が限度です。使用後の丁寧な洗浄と手入れしないとすぐに錆びます。収納、持ち運びを考えると、小ぶりのものがおすすめです。

長く使いたい派におすすめコンロ

リーズナブル派は、どちらかといえば「使いきり」タイプです。何度も使いたいのであれば、ステンレス製のものを選びましょう。ブランドなら、日本ではコールマン、ロゴスが有名です。価格は、ピンキリですがリーズナブルなものもあります。フタ付きのバーベキューコンロも、上級者用と見られがちですが、蒸し焼きが出来、料理の幅が広がるのでおすすめです。

本場のコンロはおすすめできない?

どのジャンルにも言えることですが、初心者が上級者の道具を持っても使いこなせなくては宝の持ち腐れです。本場アメリカ製のグリルは素敵ですが、大きく重いです。持ち運びが前提にある日本のバーベキュー事情には向いていません。日本の住宅事情にはあっていないし持ち運びに難があります。

バーベキューコンロを試すなら

バーベキューコンロを実際に使ってみたいという方は、レンタルを利用するのもいいですね。実際に使ってみて気が付くことも多いです。バーベキューコンロを選ぶ良い参考になります。

経験を重ねてランクアップする

いかがですか?おすすめのバーベキューコンロは、バーベキューの頻度、料理内容によって違います。リーズナブルなもので使い方をマスターして、ステンレス製のちょっといいものにランクアップしていくのが賢い方法かもしれませんね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます