日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バレーボールの試合結果を知るには?!

バレーボールは、大きな試合であれば放送されるのでタイムリーに結果がわかります。ですがそれ以外のバレーボールの試合結果はどうすれば知ることが出来るのでしょうか?

バレーボールの試合結果を知るには?!

地上波テレビのスポーツ番組で知る

テレビのスポーツ番組で、バレーボールの試合結果を放送します。けれどオリンピックや大きなリーグ戦でもないと報道されることは少ないようです。大きな試合以外での試合結果を知ることができるのでしょうか?

BSテレビのスポーツ番組で知る

BSテレビにバレーボール番組があります。「Volleyball Channel」では、試合結果が放送されます。バレーボール選手の紹介もあるのでファンにはたまりませんね。ただ月2回(うち1回は再放送)なので最新の結果を知るというのは違うかもしれません。

ラジオのニュース番組で知る

ラジオでも、バレーボールの試合結果を放送します。この場合もオリンピックや大きなリーグ戦でもないと報道されることは少ないようです。テレビと違っていつ放送されるかわかりにくいのがネックです。

新聞のスポーツ欄で知る

試合の翌日の朝刊になりますが、バレーボールの試合結果が掲載されます。ほかのスポーツも取り上げられますので、試合の規模によっては通常の試合結果は点数だけ報道されます。

バレーボールのサイトで知る

日本のバレーボール関連のサイトはいくつかあります。日本バレーボール協会、Vリーグのサイトが代表的です。日本チームの国内外の試合結果を知ることができます。雑誌バレーボールマガジンのサイトは、ゲームレポートが充実しています。例えば世界リーグかある場合は、リーグの放映権をもつテレビ局が特設サイトを開設しますので、そのサイトから速報として告知されます。

海外の試合の結果が知りたいなら

世界リーグ、オリンピックがきっかけで海外バレーボール選手のファンになった方もいるでしょう。試合結果は、インターネットのサイトで知るほうが手堅いです。サイトを探しにくい場合は、バレーボールマガジンのサイト内にあるリンクから探すと早いです。

過去の試合結果はネットで調べられる?

国内でインターネットが一般的になった2000年以降のデーターは比較的情報収集がしやすいのですが、それ以降のデーターはネットで収集が難しいです。もちろんオリンピックや世界リーグなど大きな試合であれば、過去のアーカイブとしてサイトに掲載されています。それ以外の試合、特にアマチュアの試合になると書籍でしらべたほうが確実です。

バレーボールの試合結果で苦戦?

バレーボールは人気があるイメージがありますが、思いのほか取り上げられることが少ないようです。世界的な試合は速報で知ることができますが、それ以外の試合はネットで情報を得るのが今の状況のようです。公式サイトでしたら有料ですが動画も配信されるので、そちらもおすすめです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます