日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

札幌のビアガーデンはここが美味しい

札幌の夏の風物詩のビアガーデンは、様々な場所で開催されます。それぞれのビール会社で開催するビアガーデンは特色があり、札幌市民だけでなく観光客にも好評です。ジンギスカンや札幌でしか楽しめない、おすすめのビアガーデンです。

札幌のビアガーデンはここが美味しい

大通公園のビアガーデン

札幌の中心部にある大通公園では、季節によって様々なイベントが開催されます。夏のビアガーデンはその中でも、ビール好きが待ち焦がれているイベントです。大通公園は1丁目から11丁目までありますが、その中でビアガーデンが開催されるのは5丁目から。各ビール会社がそれぞれの趣向を凝らしたビアガーデンを立ち上げます。

サッポロビールのビアガーデン

サッポロビールは黒いラベルと札幌クラッシックが有名です。こちらのビアガーデンはサッポロファクトリーの複合施設に入っている、銀座ライオンで楽しむことが出来ます。赤レンガの倉庫のような趣のあるレストランで、観光客もたくさん来ます。

アサヒビールのビアガーデン

札幌市白石区にあるアサヒビールの工場。こちらに隣接してあるので出来立てのビールが飲めると評判です。ドライが辛口で好まれますが、エクストラコールドのキンキンに冷えたビールも人気です。工場見学では出来立てビールの試飲もできるので、観光にもうってつけです。

キリンビールのビアガーデン

中島公園の前にあるのがキリンビール園です。こちらでも直送のビールが飲めますが、ビアガーデンは大通公園の5丁目で開催されます。ジョッキの上にフローズンの泡がきれいに盛られ、まるでソフトクリームのようなきめの細かさで人気です。

恵比寿ビールのビアガーデン

大通公園のビアガーデン会場でサッポロビールと一緒に出店しています。2016年は8丁目でエビスビールの樽生を飲むことが出来ました。他よりちょっとこだわりのあるビールなので、これ飲まないお客さんでいっぱいになります。

北海道の地ビールは?

北海道でも色々なところで作られている地ビール。網走の青いビールが有名です。またはこだてビールや、大沼ビール、小樽ビール、女満別ビールと各地でおいしい地ビールが味わえます。

札幌はビールとジンギスカン

札幌のビアガーデンでは、ジンギスカン鍋が楽しめます。兵隊の鉄の帽子をかたどった、独特なジンギスカン鍋は北海道ならでは。羊肉と一緒にもやし、ピーマン、カボチャ、エノキを焼いてタレに付けていただきます。しっかり焼いても、柔らかい羊のお肉は甘さが特徴で特製のしょうゆだれとよく合います。これと冷えたビールがあれば、北海道でよく見る夏の光景です。

札幌のビアガーデンなら

ススキノの大きな観覧車、ノルベサの下にもビアガーデンがあります。大通公園のイベントもにぎやかで楽しいですが、高いところから札幌の夜景を見ながら、ビアガーデンを楽しむのも素敵ですね。冷えたジョッキで乾杯すれば、日ごろのストレスも忘れそうです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます