日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

夏前におぼえてきたい! お手軽バーベキューレシピ!

夏になればそこかしこで見られるバーベキューの風景。今から夏を心待ちにしている人もいると思いますが、数あるバーベキューレシピの中でもこれは押さえておきたいお手軽レシピをご紹介します。

夏前におぼえてきたい!
お手軽バーベキューレシピ!

お手軽バーベーキューレシピ④

肉・肉・肉と来たら野菜!そのまま焼くのもいいですが、焼き上がるまえに食べられるサラダがあるといいですよね。アンチョビマヨネーズがあれば、野菜をつけてたべるだけ。3:1の割合でアンチョビとマヨネーズを混ぜ合わせ、砂糖としょう油を少し加えるだけで、全然違う味に変わります。野菜はスティック状に切っておくと食べやすいですよ。

お手軽バーベーキューレシピ⑤

焼く野菜もひと手間加えて美味しくいただきましょう。食べやすく切ったパプリカ、ピーマン、しいたけなどにピザ用のチーズを詰めて焼くだけ。もう少し、味をたしたい人は顆粒タイプのコンソメやマヨネーズをつけてあがるといつも違うタイプの野菜の味を楽しめます。

お手軽バーベーキューレシピ⑥

バーベキューといえば網の上で調理するのがお決まりですが、その上にアルミホイルを敷いてあげればまた少し違うものも食べることができます。野菜の一種ではありますが、きのこ類は網では焼けませんよね。塩こしょうをふったり、チーズを合わせたり、しょう油とみりんを入れたりなどホイルが一枚あるとそこで色んな味付けをすることができます。きのこはエリンギ、まいたけ、えのきなど、ここぞとばかりにたくさん食べちゃいましょう。

お手軽バーベーキューレシピ⑦

どんな食事でも私はやっぱり米が食べたい。そんな人は米も焼いちゃいましょう。前日に握ってきたおにぎりにしょう油と味噌を混ぜ合わせたタレを表面に塗って後は焼くだけ。砂糖や酒なんかを足してあげると少しコクが出てこれもまた美味です。焦げが少しつくくらいまで焼いたら、大葉を巻いてあげるとヘルシーな焼きおにぎりの出来上がりです。

お手軽バーベーキューレシピ⑧

焼き物のタレも重要なレシピの一つです。市販のものでもいいですが、お家にある調味料で簡単にタレができちゃうんです。ネギのみじん切り(一本)、しょう油(カップ1/2)、すりおろしたニンニク(小さじ1)、酒(カップ1/4)、砂糖(50g)、すり白ごま(大さじ2)、酢(大さじ1)これらを混ぜるだけでいつも食べてるタレとは違う味が楽しめます。塩味がお好みの人は、しょう油や砂糖の代わりにごま油や鶏ガラスープ、塩を合わせてあげるとサッパリした塩ダレができます。

バーベキューレシピはひと手間が肝心

バーベキューの楽しみはやはり一にも二にも食です。バランスの取れたレシピでよりバーベーキューが豪華になります。大事なのはレシピにひと手間加えてあげること。紹介してきたレシピはどれも誰でもできるチョイ足し程度の簡単な作業なので、面倒がらずにどうせやるなら美味しいバーベキューを楽しみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます