日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者だってOK!関東のおすすめハイキングスポットをご紹介

のんびりと景色を楽しみながら、歩くことを楽しむハイキング。遠くに行かずとも、関東にもそんなハイキングスポットがたくさんあります。気軽に楽しく巡る関東ハイキングの旅、始めてみませんか?

初心者だってOK!関東のおすすめハイキングスポットをご紹介

埼玉県のハイキングスポット

埼玉県でハイキングを楽しむなら、やはり外せないのが秩父エリアでしょう。子供連れでも楽しめるコースから、本格的な登山レベルのコースまで、さまざまなコースが整備されています。川や湖、名刹などを巡るコースはどれも魅力的です。目的や体力に合わせて楽しみましょう。
その他には、静かな山々の景色を楽しめる奥武蔵エリアがあります。スニーカーでも登れる天覧山は、地元の人達にも人気のあるスポットです。四季折々の花が咲く巾着田は写真撮影にもピッタリです。

東京都のハイキングスポット

関東の中では最もハイキングという言葉と縁遠いイメージのある東京都も、23区の外には自然あふれるハイキングスポットがあります。その代表といえば、ミシュランによって世界的に有名になった高尾山でしょう。本格的な登山も楽しめますが、ケーブルカーを利用すれば登山をしたことがない人でも山頂を目指すことができます。
奥多摩エリアも、東京都内でありながらハイキングが楽しめる自然豊かなスポットです。日帰りで楽しめる山も多いので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

神奈川県のハイキングスポット

神奈川県のハイキングスポットで外せないのは鎌倉です。関東の中でも人気の高い観光地である鎌倉、ハイキングコースも歴史にゆかりのあるスポットを巡る祇園山や、鎌倉の景色を見渡せる六国見山のコースがあります。どちらも散歩の延長程度の緩やかなコースですので、鎌倉散策の一環として歩いてみるといいでしょう。
海のイメージが強い湘南エリアにも、高麗山があります。夜は夜景で有名ですが、昼間は初心者でもOKのハイキングコースとなっています。山頂の湘南平から見える景色は、昼間であってもすばらしいですよ。

ハイキングに出かけてみよう!

関東だけでもこれだけたくさんのハイキングスポットがあります。ご紹介しきれなかった場所もたくさんありますので、気になった県があればさらに情報を集めてみることをおすすめします。そして仲間や家族とのハイキングを企画してみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます