日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

関西でおすすめのぶどう狩り

ぶどう狩りで食べるぶどうはとても美味しいですね。関西もぶどうで有名な場所があります。関西は、大阪、兵庫、奈良、京都、滋賀、和歌山と幅広いです。関西でぶどう狩りをするなら、是非おすすめしたい場所があります。

関西でおすすめのぶどう狩り

柏原市観光ぶどうセンター

関西の美味しい産地で有名なのが柏原市です。柏原市観光ぶどうセンターは8月から10月までぶどう狩りが開催されます。期間中は無休。団体(14名以上)でなければ、予約も不要です。園内には、デラウェア、ピオーネ、マスカットベリーAがたわわに実っています。時間制限なしの食べ放題がうれしいですね。お土産のぶどうも購入できます。お弁当持ち込み可能なので、ピクニックも楽しめますね。駐車場無料。電車で行く場合は、JR柏原市駅より無料送迎有りです。

柏原市・夕日の丘観光農場

関西のぶどうの名産地、夕日の丘観光農場も柏原市です。8月から10月まで開催されます。期間中不定休ですので、要予約です。園内には、ピオーネ、紅瑞宝、スチューベン、瀬戸ジャイアンツ、デラウェア、赤嶺、ロザリオビアンコ、マスカットベリーAと数種類のぶどうが実っています。ぶどう狩りは時間制限なしの食べ放題です。ぶどう園内のみお弁当持ち込み可能です。駐車場無料。電車で行く場合は、JR高井田駅より要予約で無料送迎有りです。

大阪で果物といえば、南楽園

関西のくだもの狩りで有名なのは堺市にある南楽園です。南楽園は、ぶどう狩りの他に焼肉が楽しめます。ぶどう狩りの期間は通年8月から9月中旬までです。こちらも時間無制限で、食べ放題です。お弁当の持ち込み可能ですが、施設内に手ぶらでも出来るバーベキュー場があります。駐車場は有料です。他にはない洞窟喫茶も面白いですよ。

京都なら、小山観光葡萄園

京都なら、八幡市にある小山観光葡萄園がおすすめです。9月中開催されます。ぶどうの出来によって期間が変更されるのと、団体でなくても事前の確認が必要です。期間中無休です。園内には、有機農法で栽培される大粒のベリーAが実っています。時間制限なしの食べ放題で持ち帰り(紅富士ぶどう)があるのが嬉しいですね。お弁当持ち込み可能ですが、ゴミの持ち帰りがルールです。駐車場無料。電車で行く場合は、京阪樟葉駅下車、京阪バス本郷・健康村経由近鉄新田辺行き、または近鉄新田辺バス(系統67D、16、16B)に持ってください。20分程度で金右衛門口につきます。そこから徒歩4分です。

滋賀県なら、今荘観光ぶどう園

滋賀県なら、今荘観光ぶどう園がおすすめです。8月上旬から9月下旬まで開催されます。期間中無休です。園内には、アーリー・スチューベン、マスカットベリーA(種なし)ほか、数種類のぶどうが実っています。時間制限なしの食べ放題がうれしいですね。お土産のぶどうも直売所で購入できます。バーベキューもできるし、お弁当持ち込み可能です。駐車場無料。電車で行く場合は、JR長浜駅よりバスで30分の今荘橋口で下車、徒歩10分です。

ぶどう狩りだけで終わらないお得感あり

いかかですか?関西のぶどう狩りの特徴は、ぶどう狩り+なにかがあるところです。美味しいぶどうを食べたあとに運動できる場所がある、美味しいバーベキューも楽しめるそんなお得感満載なところです。さあ、ぶどうの季節には関西のぶどう狩りに行きませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます