日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボルダリングのシューズは自分に合ったものをおすすめ

最近注目のボルダリングで履くシューズにはこんな秘密が!履きやすいもの、女性に人気のデザインや、各メーカの特徴など。今みんなが気になるブランドまで、ボルダリングに最適なシューズのご紹介です!

ボルダリングのシューズは自分に合ったものをおすすめ

ボルダリングで必要な物

ボルダリングで必要な物は、体力と、筋肉、コース取りの計算力、です。高い壁ほど体力が必要で、体を持ち上げる腕や足の筋肉がないとゴールまでたどり着きません。またゴールまで行くコースを考えなくては途中でやり直しになります。また道具は、指が滑らないチョークやシューズです。

ボルダリングを楽しむ場所

専用の室内練習場も増えてきましたが、最終的には自然の岩壁です。室内ではスポーツとして楽しめるように、壁一面に凹凸がありそのあちこちにカラフルなでっぱりがあります。ボルダリングを始める時には、その室内でコツややり方を学ぶのが、早く上達する上でも大切です。

ボルダリングのシューズはいくら?

シューズの値段は、ブランドやランクによっても違います。初心者用は13.000円前後からあります。足入れしやすく、柔らかいシューズなのでソールの種類がしっくりくるものを選びます。エキスパートや、本格的な競技にチャレンジする方は2万円前後でしょう。マジックテープで足と一体化する感覚で、初心者用と違いかかとの深い部分までソールに覆われています。かかとでの足掛けを考慮したデザインになっています。

ボルダリングのシューズブランドは?

スポーツの要素が強くても、専門性が高いので初めて聞くブランドもあるかもしれません。一番新しいブランドのロックピラーズ、イタリアのスカルパ、ファイブテン、アメリカのイボルブ、スペインのボリエールなどがあります。

人気のボルダリングシューズ

人気が高いのが、アメリカのイボルブです。このブランドは、ビギナーから、ハイレベルのトップクライマーにも定評があり、アメリカでのシェアナンバーワンにもなったブランドです。女性に人気なのが、スペインのブランドボリエールです。デザインにも優れ、履きやすくカラーリングがカワイイと評判です。

ボルダリングのシューズの役割

ボルダリングでは、コース取りも重要になっていきます。室内の練習場では考えられないような、自然の岩肌はどこにどうやって足を置いていくかを考慮しなければなりません。その場合にホールド感のあるシューズが大切になってきます。足の指先で体を支えたり、バランスをとるためにかかとまでしっかり踏ん張ったりと色々なパターンが出てきます。その時にシューズにかかる負担はかなりなもので、ソールの材質一つとっても大きな役割を担います。

シューズはどこで売っているの?

ボルダリングの練習場にも売っていますが、スポーツ用品店にもある程度のブランドは揃っています。お値段もセールの時期にぶつかれば、安く手に入ることもあります。ですが、店頭でない時は、インターネットで購入できます。

ボルダリングのシューズは自分を守る

危険が伴うボルダリングですが、安全に楽しむために自分に合ったシューズを選びましょう。きちんと足に合ったものを履くことで、足をかけた時にしっかり体が安定して次に進むことが出来ます。計算した通りにコースを進むためにも、シューズ選びには時間をかけましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます