日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビーリパブリックであなたもラグビー通に!初心者も楽しめます!

スポーツニュースだけですとラグビーの細かな情報を知ることは難しいとお感じなっているかもしれません。そのような人におすすめなのがラグビーリパブリックです。ラグビーリパブリックなら海外のラグビー事情も知ることができます。

ラグビーリパブリックであなたもラグビー通に!初心者も楽しめます!

スーパーラグビーに関する情報

ラグビーパブリックにはスーパーラグビーに関する情報も載せられています。スーパーラクビーとはラグビーユニオンの国際リーグ戦の事を言います。これは5ヶ国から集まった18のクラブチームによって行われるリーグ戦です。その後過酷とは日本とアルゼンチン、オーストラリア、南アフリカ共和国、そしてニュージーランドの5ヶ国です。この大会は毎年2月~8月にかけて開催されているものです。大変エキサイティングな試合になるために世界中のラクビーファンにとって非常に楽しみな試合となっています。日本からも多くの選手がスーパーラグビーに参加しています。例えば2年ほど前に田中史朗がニュージーランドのハイランダーズに移籍し、また堀江翔太はオーストラリアのメルボルンレベルズに参加しました。

ヨーロピアンラグビーを詳しく

ラグビーリパブリックはラグビーリパブリックについても詳細な情報を得る事ができます。ラグビーリパブリックとは元々は「ハイネケンカップ」と呼ばれていました。これは1995年から行なわれてきたヨーロッパでの大会で、この大会にてヨーロッパ最強のクラブチームを決めていました。これを新装して昨シーズンより「ヨーロピアンラグビー・チャンピオンズカップ」と名称を変更して行なわれるようになりました。ちなみに昨シーズンのヨーロッパのクラブチーム最強決定戦で優勝したのはフランスの「トゥーロン」というチームです。このヨーロピアンラグビー・チャンピオンズカップで戦いに加わったチームの戦績がラグビーリパブリックでは詳しく掲載されています。

ヨーロピアンラグビー・チャレンジカップ

ヨーロピアンラグビー・チャレンジカップという大会をご存じでしょうか?これは「ヨーロピアンラグビー・チャンピオンズカップ」の下部大会です。出場できるチームは20チームになり優勝を争います。この戦いの結果もラグビーリパブリックでは詳細に報じています。

ITMカップについても知ることができます

ITMカップとはニュージーランドの地方代表選手権の事です。NECグリーンロケッツの茂野海人選手も参加したことがある大会です。世界最強とも言われているニュージーランドのラグビー事情をラグビーリパブリックでは詳細に知ることができます。

海外のラグビー事情に詳しく

ラグビーリパブリックはヨーロッパのラグビー事情を詳細に扱っていますし、それ以外にもニュージーランドなどラグビーが盛んな国々のラグビー事情も詳しく知ることができます。海外のラグビーについて知りたいなら、ラグビーリパブリックがおすすめです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます