日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビーに必要な用品って何?ラグビーを楽しむときに必要な用品

ラグビーをやったことがない人はラグビーにはどのような用品が必要なのかと思われる事でしょう。ラグビーを楽しむためには実際にどのような用品を揃えるべきなのでしょうか?今回は、初心者でも分かるラグビー用品特集です。

ラグビーに必要な用品って何?ラグビーを楽しむときに必要な用品

絶対に必要なラグビー用品とは?

ラグビーを楽しむときに絶対的に必要な用品というと何でしょうか?それには幾つかありますが、その1つはラグビーボールです。ラグビーボールがなければラグビーをすることさえできません。ラグビーボールというのは独特の形をしているのをご存じでしょうか?サッカーボールがほぼ完全な球体になっているのに対して、ラグビーボールは楕円形の形になっています。そのような形になっているのには訳があります。それは元々ラグビーボールは豚の膀胱でできていたためでした。昔、ラグビーボールにするための素材として豚の膀胱が使われていましたが、それは豚の膀胱がとても素材として強いものだったからです。その豚の膀胱を膨らませたとき、とても歪な形になりました。今のラグビーボールの形のようにです。その名残であのような形になっています。

絶対に必要なラグビーの用品ーその2

ラグビーをするために絶対的に必要な用品として、ラグビーゴールがあります。もちろんトライで得点を挙げるだけであるなら、ゴールは必要はありません。しかし、トライ以外にも得点を挙げる方法はいくつかあり、それらはすべてラグビーゴールが関係しています。ですから、ラグビーをするためには、どうしてもゴールは必要といえます。ラグビーグラウンドにはゴールは備えられていますから、通常はゴールを用意する必要はありません。しかし、新たに取り付ける必要があるかもしれません。その場合、ラグビーのゴールは幾ら掛かるのでしょうか?ゴールの大きさにもよりますが、120万円から300万円近くかかります。それに運搬料や設置料などを考慮に入れる必要があります。

絶対ではないがあるといい用品

絶対必要ということではないものの、あると良いラグビー用品としてラグビーのジャージを挙げることができます。ジャージを着るとモチベーションが上がりますし、何よりも敵味方を見分けるのに必要です。

絶対ではないがあるといい用品ーその2

ラグビーのスパイクもできたら用意したい用品です。ラグビーのスパイクでなくてもラグビーはできますが、ラグビー独特の動きをしっかりと支えてもらいたいなら、ラグビーのスパイクは欠かすことができません。できたら用意したいものです。

ヘッドキャップもあるといい

高校生以下はヘッドキャップは義務付けられているために、絶対に装着すべき用品ですが、大人は義務付けられてはいません。しかし、ヘッドキャップがないと耳が保護されず、いわばギョウザ耳になる可能性があります。それを避けたいならヘッドキャップは必需品です。

他に必要なラグビー用品

他にもあるといいラグビー用品はいろいろとあります。例えば、ゴールキックをするときに使用するキックティーも、その1つです。しかし、いっぺんに揃える必要はありません。少しづつ揃えていきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます