日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

「走りたい!」おすすめのランニングシューズ

風をきって道を颯爽と走って進みたい。そんな気持ちでランニングを始める方は多いです。ランニングを始めるにあたってランニングシューズの購入をおすすめします。ランニングシューズ購入にあたってのおすすめをまとめました。

「走りたい!」おすすめのランニングシューズ

走るのに、専用シューズがいるの?

本格的にランニングをするのであれば、靴はまず一番に用意したいアイテムです。
手持ちのカジュアルシューズでもいいと思いがちですが、ランニング向きに作られていない靴では、足への負担と故障の原因になりかねません。スポーツシューズはその競技にあった製品になっており、なんでもいいわけではありません。

ランニングシューズってどんな靴?

ランニングシューズは、その名のとおり走るための靴です。用途によって、軽さ、安定性、クッション性などが求められています。そして、ランニングシューズにも、練習用・競技用があります。大切なのは自分のランニングスタイルと足にあっているかです。

購入先のおすすめは?

アドバイスが受けられるスタッフがいる専門店がおすすめです。通販でも購入できますが、今使用しているランニングシューズと同じものならまだしも、新しく買うのであれば、試しばきできる可購入方法がおすすめです。購入の際は、ランニングの時に使用するソックスを履いて試しましょう。
ランニングシューズのおすすめブランドは?
国内でも海外の製品もたくさんありますが、日本人にあった足型でない場合が多いのです。

ランニングシューズはランクがある?

ランニングシューズには、初級者、中級者、上級者向きがあります。初級者には、走りなれていないことから、足の衝撃を和らげるクッション性の高いものがおすすめです。中級者は、クッション性と軽量さが求められ、上級者には、軽量性が求められます。どのスポーツにも言えることですが、自分のレベルにあったものを選ぶことが大切です。

おすすめブランドは?

国内、海外ブランドがたくさんありますが、海外の製品は、日本人にあった足型でない場合が多いのです。海外ブランドのものは、欧米人の足に合わせているので、足の幅の狭いものがおおいのです。そのため強いておすすめブランドをと、言われるのであれば、国内ブランドをおすすめします。日本の靴の技術は世界的に素晴らしいものです。

サイトでオリジナルシューズのオーダー

アシックスでは、オリジナルシューズをネットでオーダーできます。専用ソフトをダウンロードして、8項目のセレクトで自分のオリジナルシューズがオーダーできます。自分だけのシューズでランニングするとタイムも期待できますね。

走りたくなったら靴を買おう

自分にあったランニングシューズで走ると、とても快適です。いいランニングシューズはそれこそ履いていないみたいに足に合うらしいです。そういうランニングシューズに出会いたいですね。走りたくなったら、ランニングシューズを買いに走りましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます