日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングにぜひ役立てたいおすすめグッズをご紹介!

皆さん、ランニングの時にはお役立ちグッズを使っていますか?ランニングはハードなトレーニングだからこそ、グッズを使って少しでも快適にしたいですよね。どのようなグッズがあるのかをご紹介したいと思います!

ランニングにぜひ役立てたいおすすめグッズをご紹介!

今や必須!?スマートフォン

現代のランニングに欠かせなくなってきたのがスマートフォンです。GPSや時計などが内蔵された小型コンピュータであるスマートフォンは、ランニングのデータを計測、保存、分析するなど、お役立ちグッズにとどまらずパーソナルトレーナーにまでなりうる存在と言えるでしょう。

スマホ用アームバンド

スマホをウェアラブル端末にするための便利グッズがアームバンドです。アームバンドで固定すれば、スマホを手で持っている必要はなくなります。また、防水、防汚面に優れたものを使えば、ランニング中の突然の降雨や汗などからスマホを守ってくれます。

スポーツ向けヘッドフォン

ランニングなどの運動向けのヘッドフォンやイヤホンはさまざまなものがありますが、シティランなどでは耳をふさいでしまうと安全性が懸念されますよね。そんな時に使いやすいのが骨伝導ヘッドフォンです。骨伝導ヘッドフォンでは耳を塞がないので、ランニング中も周囲の音を聞き取ることが出来て安全です。音楽が好きな人にはおすすめのグッズです。

リストバンド型心拍数計

ランニングを本格的に行う際には、運動強度などを知る必要が出てきます。今では個人でもリストバンド型の心拍数計などを使って、手軽に自分のコンディションを知ることが出来るようになりました。スマホのアプリなどと連動するものもあるので気になった方は調べてみると良いですよ。

ランニング用ウォーターボトル

夏場などは短距離のランニングでも水分補給をこまめにしたいもの。しかし500mlのペットボトル等は手で持っていたら邪魔ですし、リュックに背負うのも蒸れてしまいます。そんな悩みを解決してくれるのが「腰につけられるウォーターボトル」です。一度使ったら手放せません。

ランニング向けスマートデバイス

ソニーのウェアラブルデバイスでは、ランニングに特化したタイプのグッズも出てきています。イヤホン部が本体という製品で、ランニング時のアシストや、距離や時間などを記録してくれます。母艦となるスマホは帰宅後に管理に使うだけでOK!手ぶらでランニングしてもきちっとデータが残ります。

ランニング用ウエストポーチ

ランニングではハンドタオル、家の鍵、念の為にお財布など、意外とこまごまとしたものを持ちますよね。でもリュックに入れるほどじゃないし・・・という時に活躍するのがランニング用のウエストポーチ。細めで身体にフィットするように作られているので、走る時に邪魔になりません。

グッズを賢く使って快適ランニング!

いかがでしたでしょうか。電子機器をはじめとして、さまざまな便利グッズがランニングで利用できます。これらのグッズを賢く使うことで、日頃のランニングのちょっとしたストレスがかなり減りますよ!今不便だと思っていることをリストアップして、解決できるグッズがないか探してみましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます