日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【人狼ゲーム】BBSの楽しみ方【超初心者向け】

人狼をテレビで知ったものの未体験だという人は多いのではないでしょうか。BBSやチャット式、アプリ等で楽しむことができますが、なんとなく敷居が高いような…。
そんな方のために今回は人狼BBSをご紹介していきます!

【人狼ゲーム】BBSの楽しみ方【超初心者向け】

人狼BBSの基本情報

人狼BBSはノンプレイヤーを含めた10〜16人の参加者が掲示板を利用してプレイしていきます。
人狼BBSの一番の特徴は長期戦になることです。ゲームが開始すると1日単位で進行して、毎日決まった更新時間になるとゲーム内の日付が進みます。一回のプレイが1週間前後かかり、長丁場になれば1ヶ月なんてことも。
プレイヤーにあらかじめ設定されたキャラクターが割り振られるのもBBSの特徴。BBSは複数のサーバーで稼働しており、サーバー毎に「国」と呼ばれています。国によってルールが若干異なる点もBBSならでは。

超初心者が必ずやっておくべきこと

人狼BBSに挑む前に、最低限やっておくべきことがあります。
第一はルールやマナー、用語、禁止行為をしっかり覚えること。人狼BBSは決着まで時間がかかるので、初心者といえど他のプレイヤーに迷惑を掛けないよう配慮しなければなりません。人狼BBSのまとめサイトがあるので、そちらをチェックするのがてっとり早く済みます。…が、それだけでは十分とは言えません。初心者用の記事はネット上にゴロゴロあるので、出来るだけたくさんの記事を読んで情報を集めましょう。FAQや初心者検定クイズなども利用価値がありますよ。

超初心者がBBS挑戦前に挑むべき場所

前述の通り、人狼BBSはともかく長丁場!なので、ネットで人狼をやるなら最初はチャット形式がオススメです。チャット形式の人狼なら、一回のプレイが1時間以内とお手軽。プレイヤーも少人数だったり、初心者用の村があったり。過去ログを見れば実際のプレイ状況を知ることもできます。
オススメは「るる鯖」です。以前はyahoo!の人狼オンラインが初心者に適していましたが残念ながら2016年3月に閉鎖。yahoo!の人狼オンラインよりも「るる鯖」はゲームのレベルが上がりますが、いきなりBBSにチャレンジするよりはマシです。

ゲームに慣れてきたら…

チャット形式の人狼に慣れてきたら、BBSデビューに挑戦してみましょう。すでにチャット形式で場数を踏んでいれば、そう戸惑うことはないはずです。基本知識・用語・マナー・禁止行為を再度確認して、それでもまだ不安なら過去ログをみて学びましょう。もっと慣れてきたら戦術を勉強して、より高度に遊んでみてはいかがでしょうか。

ハマりすぎにはご注意を!

人狼ゲームは「極める」のが難しい為、いくらでも深くゲームを追求することができます。もちろんハマる人、ハマらない人といますが、ハマると日常生活に支障をきたすほどドップリ使ってしまうことも…。「まさか自分が」なんて他人事のように思う人ほど要注意ですよ!ゲームは遊びですので、日常生活に支障をきたさない程度に楽しみましょう。

みんなでやればゲームはもっと楽しい!

誰でも最初は初心者!BBSデビューに向けてバッチリ準備をしましょう。
もしも人狼に興味がある友達がいたら、一緒に挑戦してみるのもいいですよ。一人よりも二人!心強いですよね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます