日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

五郎丸もプレー!ラグビーリーグの「トップリーグ」って何?

2015年ラグビーW杯で日本代表が大活躍し空前のラグビーブームが訪れています。ブームに遅れないよう国内最高峰の「トップリーグ」について基本を理解して、あなたもトップリーグ通になりましょう。

五郎丸もプレー!ラグビーリーグの「トップリーグ」って何?

トップリーグで強いチームはどこ?

現在最も強いのはトップリーグで3連覇を達成したパナソニックワイルドナイツです。日本代表の堀江選手、田中選手ら多くの日本代表の選手の他、外国の代表選手も所属するなど選手層の厚さはNo.1です。次にトップリーグの優勝回数が最多の5回で、日本代表キャプテンのリーチマイケル選手や大野均選手がいる東芝、五郎丸選手が所属するヤマハ発動機、強いFWを擁する神戸製鋼が毎年優勝争いに絡んでくる強豪チームです。

トップリーグの注目選手は誰?

五郎丸選手をはじめとする日本代表の選手は実力と人気を兼ね備えており、日本代表選手は全員注目しましょう。特に、パナソニックの田中史朗選手は身長166cmと小柄ながら低いタックルで自分よりも遥かに大きい選手を倒し、ボールを持つとキックやランで相手ゴールに迫り、同じパナソニックの山田章仁選手は華麗なステップと快速を飛ばして常にトライを狙います。山田選手はモデルの美人妻ローラさんもテレビに出演するなど夫婦で有名となりました。東芝ではリーチマイケル選手のハードタックルと日本代表で最多キャップを保有する大野均選手の激しい突進などのアタックが見どころです。

トップリーグの魅力は?

トップリーグでプレーできる選手はラガーマンの中でも一握りです。多くは高校時代から活躍し、大学はスポーツ推薦で入学、大学時代に体を鍛えて成長しトップリーグへという道を辿ります。日本で最も優れた選手たちが集うトップリーグでは日本最高レベルの試合が展開されます。また、実際に観戦することで、タックルや激しく激突する時の鈍い音が聞こえ、その迫力と激しさに圧倒されるでしょう。

W杯に向けてトップリーグを盛り上げよう!

2019年ラグビーW杯の日本開催へ向け、これからもトップリーグを盛り上げていきましょう!まずはあなたが応援する選手、チームを見つけてグランドに足を運んでみてはいかがでしょうか。実際にラグビーをスタジアムで観戦することでラグビーの魅力にも気付くはずです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます