日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

目指せスリムボディ!ランニングでダイエットをしよう

運動の中でも手軽に始められるランニング。運動不足解消の他、ダイエットにもピッタリなんです。ランニングがダイエットになぜいいのか?より効率よく痩せるために必要なことは?ランニングダイエットの基本をお教えします!

目指せスリムボディ!ランニングでダイエットをしよう

効率よくダイエットするコツ?

さて、ランニングがダイエットに向いている理由についてご説明してきましたが、やはりやるからにはできるだけ効率よくランニングをダイエットへ活かしたいもの。運動時間などのいくつかのことに気を配れば、より効果的にダイエットに結びつけることができます。ここからは、ランニングで効率よくダイエットをするためのコツをいくつかご紹介していきましょう。

ダイエットに適した運動時間を知ろう

まず、ランニングを続ける時間についてです。どのくらい走ればダイエットに効果が出るのでしょうか。一般に、有酸素運動で効率よく脂肪が燃焼され始めるのは開始から20分後からだと言われています。ですので、20分以上、30分程度を目標に走ると、効率よくエネルギーを消費できます。一定時間運動を続けるのが大事であって、速く走ったからといって、それだけ痩せやすくなるわけではないんです。ですので、速く走る必要はありません。歩くのと変わらないくらいでもいいので、30分続けられるペースで走るようにしましょう。

ダイエットには毎日走らなくていい?

次は、ランニングをする頻度についてです。痩せるためなんだから、毎日欠かさず走らなきゃ?いえいえ、そんなことはないんです。毎日走っていると、筋肉の疲労がたまってきてしまいます。この時、筋肉は脂肪よりもエネルギー効率のよい炭水化物をエネルギーとして使ってしまうため、脂肪を燃やすというダイエットの目的からは外れてしまうことに。何より、毎日というのはなかなか続けるのが難しいものです。走るのは1日おきなどにして、他のダイエット法と組み合わせて行うのが効率のよいダイエットになるでしょう。

無理なく続けて、美しく!

毎日ではなくても、自分のペースで続けていけばランニングでスリムな体を手に入れることができます。1人では無理そうなら友達や家族を巻き込んで、ぜひランニングを始めてみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます