日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

メンズもレディースもランニングのスタイル選びのポイントはここ!

ランニング人口はここ最近急激に伸びています。そしてランニングスタイルについても、オシャレ・機能的なものなど様々なものが登場しています。ここではランニングのスタイルについて正しく理解して選べるポイントについて説明します。

メンズもレディースもランニングのスタイル選びのポイントはここ!

スカートスタイルを選ぶ

もう一つボトムスのタイプとしてあるのがスカートスタイルです。スカートスタイルは機能的というよりもファッション性を重視して作られているものが多く、タイツと組み合わせる女性ランナーが増えています。普通のスカートタイプから腰に巻くパレオタイプ、フリルやプリーツのついているものなど様々な種類のものがありますので個性的なコーディネイトもできるアイテムの一つです。

ランニングスタイルのソックスを選ぶ

続いてはソックスです。普通の靴下との違いは肌触りのいいもの、フィット感がありずれにくいもの、靴の中が蒸れにくいものを選ぶといいでしょう。さらに靴擦れにならないように滑り止めがついているものや土踏まずの部分をサポートして疲れや故障を軽減させる効果があるもの、五本指に分かれていて蒸れにくいものなどの機能を持っているものもあるので使ってみるのもいいでしょう。

ランニングスタイルのスポーツブラを選ぶ

ランニング用にスポーツブラを選ぶ際に一番気にしたいのはちゃんとバストを固定できるかどうかです。ランニングをしている時にバストが大きく揺れるとクーパー靭帯という細い靭帯が切れてしまう可能性もあります。そうするとバストが少しずつですが垂れていってしまいます。しかもこのクーパー靭帯は一度切れてしまうと元に戻すことができないので、女性の方は特に注意して選ぶ必要があります。

ランニングスタイルを機能面から選ぶ

いかがでしょうか?ランニング時のスタイルはファッション感覚で選ぶのも大切ですが、それ以上に機能面をきちんと理解しておく必要があります。機能面をおろそかにしてしまうと健康を損ねたり、怪我の原因にもなりかねません。いろいろな商品を比較してみて機能の充実しているものを選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます