日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

もっと効果が出る!ランニングで痩せるコツ

手軽に始められるのが魅力のランニング。痩せるための運動として取り入れている方も多いのでは?実は、いくつかのことをプラスすれば、もっと効果が増すんです。ランニングでさらに効果的に痩せるためのポイントを見ていきましょう!

もっと効果が出る!ランニングで痩せるコツ

走った後はクールダウンを忘れずに

先ほど準備運動についてお話しましたが、ランニングの後にはクールダウンをするようにしましょう。クールダウンによって筋肉の疲労回復を早める効果があります。疲労が溜まった状態で運動を続けていると思わぬ怪我の原因になることもあるのです。ランニングを続けて痩せるという目標のためには怪我は大敵、忘れずに行いたいものです。
走ったことによって上がってしまった呼吸を整えながら足や股関節などを中心にしっかり伸ばし、力を入れた部分をほぐすようにしてあげてくださいね。

運動の後にはこれで一服

痩せるためには、運動の後にはビールなんていうわけにはいきません。徹底的に痩せるために努力するなら、運動後に摂りたいのはプロテインです。プロテインというと、筋肉がつくからと特に女性は敬遠してしまうかもしれませんが、筋肉は痩せるためにはある程度必要なんです。
筋肉が増えることによって、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がればそれだけ消費するエネルギーが増え、脂肪がつきにくい体になるんです。プロテインはどうしてもイヤという場合は、タンパク質を多く含む食材を摂るようにしてみましょう。

走れない日には筋トレをしよう

仕事で遅くなったり、疲れてしまった時など、今日はどうしてもランニングができないという時があると思います。そんな時は筋トレで体を動かすようにしましょう。先ほどもお話しましたが、筋肉の量を増やすということは、痩せることにつながります。筋トレで筋肉を増やして代謝を上げ、ランニングでエネルギーを消費すれば、より効率がよくなるのです。
また、体を動かし続けることでまた走ろうという気持ちにもなってきます。続ける、これが効率よく痩せるための一番の近道なんですよ。

ランニングをもっと効果的に楽しもう!

いかがでしたか?少しのコツでランニングはもっと楽しく、効果的になります。すでに始めている方もそうでない方も、ダイエットだけでなく健康維持のためにもぜひチャレンジしてみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます