日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初詣はここに参拝しよう!おすすめの神社とお寺<東京近郊編>

年初は心新たにしてその年の目標や家族の健康などを初詣でお祈りするのが日本の文化となっています。東京にも初詣する神社・お寺がたくさん。数ある初詣スポットの中でも東京から行くことができるおすすめの場所をご紹介します。

初詣はここに参拝しよう!おすすめの神社とお寺<東京近郊編>

厄除け、厄払いにおすすめの神社

厄年は男性が25歳、42歳、61歳で女性が19歳、33歳、37歳です。厄年の初詣では厄除けご利益がある神社に参拝しましょう。まずは赤坂にある日枝神社。この神社は魔除けの神様がいることから、昔から魔除けの神社として信仰を集めています。厄除のご祈願料は1万円〜となります。次が府中にある大國魂神社でこの神社で祀られている大國魂大神は厄除け・厄払いの神様で、5000円から厄除をすることができます。東京の西の方にお住まいで厄年の方は大國魂大神での参拝をおすすめします。

出店で食事を楽しみたい方におすすめの神社

初詣での楽しみはなんといっても参拝後に出店で食べたり飲んだりすること。明治神宮では多くの出店、屋台が並びお祭りのようです。ただし、正月は非常に混み合うので並ぶ覚悟が必要です。神田大明神や湯島天神も出店の数と種類が豊富で、湯島天神にはラーメンバーガーを売っている店があるほど様々なジャンルのお店が並びます。

混雑が嫌という方は三が日を避けよう!

元旦〜3日まではどこの神社も大混雑で中には参拝まで何時間も並ぶところもあります。寒い中、長時間列に並ぶのは大変です。並ぶのが嫌という方は三が日を避け、1月4日以降に参拝しましょう。初詣は絶対に三が日に行わなければならないものではなく、1月中に参拝すれば問題ありません。

初詣で心新たに気持ちよいスタートを

東京にはこのように初詣の神社・お寺が多くあり、どこに参拝に行こうか迷うほどです。今自分が一番お祈りしたいことや、神社に祀られている神様を調べて、あなたに合った神社に参拝しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます