日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

今度の宴会は屋形船で!?貸切で屋形船に乗ってみよう

水の上から美しい景色を眺めつつ、美味しい料理を堪能できる屋形船。貸切でパーティーなどに利用することもできるんです。気の合う仲間を集めて、貸切の屋形船でちょっとリッチな時間を過ごしてみませんか?

今度の宴会は屋形船で!?貸切で屋形船に乗ってみよう

どんなことに利用できるの?

貸切にした屋形船の利用方法はさまざまです。お花見や花火大会鑑賞の場所としての利用もいいですし、忘年会・新年会や誕生会や同窓会などの大勢が集まるパーティーの利用も屋形船が得意とするところです。結婚式の二次会などに利用する人もいます。大人数が集まれますので、オフ会にもよさそうですね。変わったところでは、コスプレの撮影会や、ファンイベントなどでの利用もあります。

屋形船の中にはどんな設備があるの?

屋形船の中はお座敷、テーブルなどさまざまです。カラオケやプロジェクターを積んでいるところが多いので、宴会はバッチリですね。エアコンもあり、船によっては掘りごたつなども用意されていますから、どの季節でも船内では快適に過ごすことができます。その他お手洗いなど、普通の飲食店と変わらない設備があるので、安心して景色や食事を楽しむことができます。ただし、デッキに出て景色を楽しむ場合は、寒さ対策をしていくことをおすすめします。

屋形船のコースはどこを通るの?

屋形船はいくつかの決まった周遊コースがあり、そこを航行します。代表的なものではお台場周辺、スカイツリー周辺、葛西臨海公園や舞浜(ディズニーランド近辺)です。これらのスポットのうち2つ程度を巡るコースが多いようです。春にはお花見もできる隅田川の橋を巡るコースもあります。舞浜近辺では運が良ければディズニーランドの花火が見られるかもしれませんね。

屋形船の貸切に人気の季節は?

やはり、お花見の季節と花火大会の季節は非常に混雑します。お花見の時期などは桜が咲く数カ月前には週末の予約が埋まってしまいます。また、花火大会は日程が発表される前に「○○花火大会」という形で予約をしないと、正式に日程が発表される頃にはすでに予約が埋まってしまいます。船宿によっては、1年前から予約を受け付けているところもあります。混雑が予想される時期に屋形船を貸切にしたい場合は、早めに相談してみましょう。

気軽に皆で集まる時に使ってみよう

屋形船というと敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、大人数で集まるにはピッタリです。ぜひ仲間と集まる機会があるときには屋形船もお店の候補に入れてみてくださいね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます