日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

【詳細】柏崎花火大会の場所取りと混雑時間

【詳細】柏崎花火大会の場所取りと混雑時間

皆さんは柏崎花火大会をご存知でしょうか。

「越後三大花火」のひとつとして数えられ、打上げられる花火が水面に光の弧を描く「海中空スターマイン」や、600mにも渡る「ワイドスターマイン」、ど迫力の花火が百連発一騎打ちされる「尺

玉100発一斉打ち」など、大きな規模とスケールが特徴の花火大会です。

この花火大会は非常に人気があり、毎年かなりの混雑をします。

この記事では初めて柏崎花火大会に行こうと思っている方や、今年こそ最前列で花火大会を見たい!といった方のために

柏崎花火大会の場所取りのコツをご紹介します。

これを読んで、柏崎花火大会を最高の思い出にしましょう!

 

開催時期・場所は?

柏崎花火大会は毎年7月26日に開催されます。

7月26日はお子様も夏休みの序盤に入っている頃なので、

家族みんなで行くことができるのではないでしょうか。

また、場所は新潟県柏崎市のみなとまち海浜公園一帯で開催されます。

アクセスもJR柏崎駅から徒歩20分と、公共交通機関のアクセスも良く

県外からも多くの人が集まります。

 

混雑時間を把握して効果的な場所取りを!

場所取りをするためには混雑時間の事前に行きたいものですよね。

柏崎花火大会は毎年20万人前後の人が訪れる、超人気イベントです。

公共交通機関があるとはいえ、車道はやはり毎年渋滞を引き起こしています。

ですので会場付近の道は、打ち上げ開始約2時間前から終了30分後まで車両通行止めになります。

つまり、打ち上げ前後の3時間程度前(後)となる午後4時頃から午後10時ごろが車道の混雑時間であると予想できます。

ですので、場所取りをする場合は最低でも午後3時前後に行きましょう。

 

おすすめの場所取り場所

花火をなるべくほかの人に邪魔されずに思いっきり見たい!といった人のために

満天の花火が邪魔されずに見られるおすすめのスポットをご紹介します。

王道&確実。有料観覧席

実は柏崎花火大会には有料で席を事前予約できるサービスがあるのです。

少人数で行く人、またはお金を気にしない人ならばこの有料席がおすすめです。

230センチ×170センチの大型スペース席、パイプ椅子とテーブルのセット席、階段席、ベンチ席

など人数に応じて様々な席が用意されています。

近いのに穴場!海岸公園

花火の打ち上げ会場から、海水浴場を挟んでとなりにある公園です。

会場からちょっと離れることで混雑を軽減できます。

会場から近いのに比較的穴場なのでおすすめです。

超穴場!!イトーヨーカドー丸大柏崎店

会場から一番近い大型スーパーです。一見花火鑑賞とは全くの無縁に見えますが、

実は屋上の駐車場は打上会場の真正面にあたるのです!!

ただ、あくまで「店舗の駐車場」なので、マナーを守って利用しましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます