日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲーでおすすめ スナイパーライフル

サバゲーでおすすめ スナイパーライフル

サバゲーとはサバイバルゲームの略称です。サバゲーと聞いて胸躍る男子も多いのではないでしょうか?今では家庭内でもゲームとして楽しめますが、実際にエアガンを使用し仲間と共に遊べるゲームです。

中には本格的に活動する為にチームを組んで行う人もいます。ここではサバゲーでオススメ出来るスナイパーライフルについて紹介していきます。

サバゲーって?

サバゲーは女性は聞きなれてないかもしれません。サバゲーとはエアガンを使用し、フィールドと呼ばれるエリア内で2チームに分かれ、相手チームのフラッグを取り合うのが一般的なサバゲーです。個人の力や装備も重要になりますが、味方との連携、戦略性も問われる奥が深いゲームとなっています。

スナイパーとは

そもそもスナイパーとはどういうものなんでしょう。簡単に説明すると物影や遠くの距離から相手を見つけ、遠くから射撃をする人の事をスナイパーと呼びます。このスナイパーが使用する遠距離用の武器をスナイパーライフルと言うのです。ゲームの世界や実際の戦場でもよく登場します。遠距離から1発で相手を仕留めるので魅力的な立ち居地ですね。

しかし、サバゲーの世界でスナイパーは若干不利になります。その理由として、現在の法律としてエアガンの威力に規制がかかっている為、本来、長距離用のスナイパーライフルも他のエアガンと比べ飛距離が同等の物しかありません。そうなると1発1発トリガーを引かないといけないスナイパーライフルは自動で何十発も撃てる電動エアガンと比べて劣勢になってしまいます。これがサバゲーの中でスナイパーライフルが不利な理由の1つです。

しかし、物陰に隠れ1発で相手を仕留める職人技の魅力もあるので、人気があるのは間違いありません。

オススメのスナイパーライフル

先程書いた通り、サバゲーでのスナイパーライフルは電動エアガンと比べ連射が出来ないので不利になりますし、飛距離もなく、BB弾なので、風でぶれてしまう事もしばしばあります。そんなスナイパーライフルでオススメなのが、「東京マルイ」製の「VSR10Gスペック」です。

最初からサイレンサーが標準装備となっていたり、スコープを搭載する土台もついています。標準装備だけでなく、オプション装備を取り付ける事で電動エアガンにも見劣りしない活躍が出来るかもしれません。

まとめ

サバゲーでは不遇な扱いをされてしまうスナイパーですが、戦略性や位置どりを的確に行えばサバゲーでも活躍出来ます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます