日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

PTA向きの懇親会での乾杯の挨拶は?

PTA向きの懇親会での乾杯の挨拶は?

PTA懇親会の乾杯の挨拶例文1

本日はお忙しい中(天気が悪い時はお足もとの悪い中)懇親会にご参集いただきまことにありがとうございます。

PTA会長の〇〇でございます。

平素よりPTAの活動にご協力いただきましてありがとうございます。 今回のPTA懇親会は日頃なかなかご一緒できない会員相互の親睦を図るためにPTAの〇〇委員会が企画をしたものでございます。

この会をきっかけに、多くの保護者の方々相互がお知り合いになることができましたら幸いでございます。

それでは皆様のご健勝と子供たちの成長を祈念致しまして乾杯の音頭をとらせていただきます。

ご着席のままで結構なのでグラスをおとりください。 (準備ができたところで)乾杯! ありがとうございます。ごゆっくりお楽しみください。

このように日頃ご協力いただいている感謝を伝え、周りとこれまで以上に仲良くしていただきたい気持ちをしっかりと伝えましょう。

親が仲良くなることで子供たちのこともお互いに思いやれる気持ちが高まると思います。このような機会を作った理由や、仲良くしてほしい気持ちを挨拶と一緒に伝えると良いでしょう。

PTA懇親会の乾杯の挨拶例文2

本日はお暑い中、PTA通学路安全パトロールにご参加いただきましてありがとうございます。

PTAの〇〇委員会委員長の〇〇と申します。

平素よりPTAの活動にご協力いただきありがとうございます。 今回のPTA安全パトロールは通学路の安全確保、危険な箇所の確認や交通状態を実地に検証するという目的でPTAの◯◯委員会が企画・開催、無事に終了する事ができました。

暑い時期の真っ只中、車の排気ガスにさらされてタイヘンと感じる会員の方もいらっしゃったと思います。

子供たちが毎日使う通学路の安全を確保するためとはいえ、今日は本当に暑い日でございました。しかし熱中症などの事故なども起きず無事に終了できたのも皆様のおかげと感謝いたしております。

それではここでPTA会長の〇〇より乾杯のご挨拶をいただきますのでよろしくお願いいたします。子供たちの通学路を皆で守っていることの感謝、親の熱中症や体を気遣う一言をしっかりと入れ挨拶をしましょう。

このような懇親会を開いたのかをしっかりと伝えましょう。

まとめ

PTAでの懇親会でしっかりと気持ちを伝えられるようにしましょう。PTAの方たちがどのように懇親会を開きたいのか、どのような思いがあるのかをしっかり伝えることが大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます