日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ボウリング場に持って行こう!マイボールの選び方

ボウリングが面白くなってきたらぜひマイボールを持って行ってみませんか?ボウリング場のボールはどうしても他の人が使っているので傷や汚れがついてしまいます。それに自分に本当にあったものはなかなかありませんので、スコアを伸ばすこともできません。今回はマイボールを購入しようかと思っているあなたにマイボールの選び方をご紹介します。

ボールの重さ

まずはボールの重さについてですが、自分がボールを持ってみて、すこし重いかなと思う重さが最適なボールの重さになります。一般的には体重の10分の1と言われていますので、それを基準にして選ぶようにしましょう。

ボールの指穴の位置

ボールの指穴の位置によって投げやすさは大きく異なってきます。穴の位置、穴の角度、それぞれの穴の距離など自分に最適な穴を見つけることが大切です。最適な穴を見つける際には、普段しているテーピングやサポーターなどをした状態でやるようにしてください。普段と同じ状況にしていないと、実際に投げる時に違和感を感じてしまうことがありますので注意しましょう。

ボールのデザイン

後はボールのデザインです。単色のシンプルなものから、カラフルなもの、イラストが描かれたものなど様々です。自分の愛着がわくデザインの方がボールを大切にするはずですので、そのお店にあるものから仕方なく選ぶのではなく、自分が気にいるものを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回ご紹介したポイントをおさえて世界に一つしかないあなただけのマイボールを見つけてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます