日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニング 合宿 の効果とやる気を上げる方法

合宿を企画しているランニングサークルメンバー必見!?
合宿を実りの多いものにするためのポイントをまとめてみました。
ご参考になれば幸いです。

お揃いのTシャツを作ろう!

まずは見た目から!ということで、合宿中はお揃いのTシャツを着て走りましょう!
動きがシンプルな分、飽きてしまったり、自分に甘くなったりしてしまいがちなランニング。
そんな時に支えになるのが一緒に走る仲間の存在です。
お揃いのTシャツは仲間意識の向上に一役買ってくれる優れもの。
それぞれの走りの質も上がること間違いなし!?
オリジナルTシャツの作成はインターネットで手軽にできます。
速乾性の素材を選べば普段の練習にも着られますね。

フォームを動画で撮影しよう!

ランニング技術を上げるのに大切なのは正しいフォームで走ること。
頭では分かっていてもついつい乱れてしまいがちです。
改善するためには実際の自分のフォームを目で見て確かめるのが近道といえます。
とは言え普段はなかなか撮影もできず…。
人手のある合宿ならいつもはできないフォーム撮影も可能です!
交代でお互いのフォームを動画に収めましょう。
ビデオカメラがなくてもスマートフォンで十分。
夜にスクリーンで上映して、みんなでアドバイスを言い合うのもおすすめです。

追い抜き走で心肺機能をアップさせよう!

趣味を同じくするメンバーでの合宿、最高に楽しいものです。
しかし楽しいだけでは終らないのも合宿の醍醐味。
こんな時だからこそ、少しきつめのトレーニングにもチャレンジしましょう!
おすすめは追い抜き走。
まずは早歩き位のスピードでゆ~っくり集団で走ります。
次に一人だけ通常の速度で走りだし、一周して集団の後ろに付きます。
これを全員が終わるまで走り続けるというもの。
なかなかきついですが、心肺機能の向上には最適なトレーニングです。
全員が走り終わるまで終わらないトレーニングなのでサークルの連帯感も深まりますよ!

いかがでしたか?
怪我にはくれぐれも注意してくださいね。
皆さんのランニング合宿が有意義なものになることを祈っています!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます