日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

旅行で京都に行こう!温泉も楽しみたい人はココ!

歴史を堪能できる京都の旅の締めくくりが温泉なら旅の疲れもとれ、満足度もアップします。あまり遠くてはゆっくりと温泉も楽しめないのでアクセスが便利な温泉をピックアップしてみました。旅のプランにぜひ加えてみてください。

くらま温泉

叡山電鉄鞍馬駅から徒歩10分ながら無料送迎バスがあるのがくらま温泉です。鞍馬寺で有名な鞍馬山の麓の温泉です。硫黄泉で神経痛や腰痛などに効能があります。日帰り利用には入浴と浴衣がセットになっているコースが人気です。宿泊もできるので調べてみる価値があります。露天風呂からは美しい林を眺めることができます。タオルや石鹸なので備品が揃っています。

対橋楼

北近畿タンゴ鉄道天橋立駅から徒歩5分の対橋楼(たいきょろう)は智恩寺門前にあります。ここは江戸末期から続いている老舗で、与謝野晶子ゆかりの宿としても有名です。天橋立運河や廻旋橋を眺ることができる食事処は宿泊客でなくても利用できます。タオルなどの備品がないので準備を忘れないようにしましょう。

わかさぎ温泉

JR笠置駅から徒歩3分に近さにあるのは美肌の湯と呼ばれるわかさぎ温泉です。この温泉の特徴は、ジャグジー付きの寝湯や打たせ湯などがあることです。また、独特のぬめりがあることにより肌がしっとりとします。こちらはタオルやバスタオルは有料ですが他備品はありません。

まとめ

この他にも嵐電嵐山本線嵐山駅構内の中央ホームには足湯もあります。お寺や神社ばかりに目が行きますが京都にはたくさんの温泉があります。旅の思い出にお薦めです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます