日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

社員旅行の目的地をどう決める?

社員旅行の目的地を決めるとき、どうしようか悩みますよね。
例年目的地が決まっている場合などをのぞくと、幹事が目的地を決めることになります。
しかし、幹事になったからといって、自分や親しい同僚の行きたいところに決めてしまうと、他の社員から不満の声が上がってしまうこともあります。
そういった事態を避けるために、社員全員の意見を聞くことが大切です。

アンケートをとろう!

社員全員の意見をきくとき、一人一人に話を聞きにいっていては業務に支障を来してしまいます。
効率的に意見を集めるため有効なのが、アンケートです。
行き先だけでなく、日程が決まっていなければその希望を聞くこともできます。
また、目的地だけでなく「旅行でやりたいこと」を一緒にアンケート項目にあげると、その後のタイムスケジュールを組むことにも役立ちます。
このアンケートをもとに、希望者の一番多いところで、予算などの都合に見あった場所を選ぶようにしましょう。
また、同程度の人気を集める目的地が複数ある場合は、それらを候補としてあげ、多数決を採ってもよいですね。
以下、簡単なアンケートの例文をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

アンケート例

社員旅行に関するアンケート
①社員旅行を行うに当たって、都合のいい日時をお書きください。
(  )月(  )日(  )から(  )月(  )日(  )
集合時間 (  )時頃
解散時間 (  )時頃
②旅行の行き先はどこがいいですか?
例 京都府、金閣寺など
③旅行中、やりたいことはなんですか?
当てはまるものに丸をつけてください。
温泉・宴会・体験(陶芸・スキー・その他(   ))
果物狩り・その他(            )
④その他、ご質問やご要望がありましたらお書きください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます