日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

すぐに実践できるアウトドア活動

日帰りからできるハイキング

アウトドアといっても、様々なものがありますが、比較的すぐに実践しやすいのはハイキングです。
大がかりな準備が必要なものもありますが、日帰りで手軽に四季折々の風景などを楽しみながら、自分のペースで歩くというのであれば、準備する物も、それ程大がかりでもなく実践できます。
観光スポットなどにあるハイキングコースも、普段なかなか見られない貴重な花が咲いていたりして、楽しみながらハイキングできますし、時期にもよりますが、海岸沿いを歩くのもなかなか気持ちの良いものです。
また、山登りも日帰りからできるスポットもありますから、はじめの内は、そうした場所から選ぶと良いです。

ハイキングに必要な物を揃えよう

やはりまずは足元からです。
ハイキングコースやちょっとした山登りであれば、履きなれたスニーカーやウォーキングシューズでも十分です。
ですが、本格的に山登りをするのであれば、登山用のシューズが必要になります。
ハイキングコースの場合であっても、手に荷物を持っての場合ですと、突発的な出来事のときに対処が難しい時もありますから、荷物を入れるバッグは、やはりリュックが適しています。
また、日帰りの登山の場合、水分やお弁当,寒さ対策に1枚羽織れる物などがあると良いです。
本格的に登山をするとなれば、準備する物が増えます。
まず、寝袋は必要になります。
そして、長い山道を登るのには、ストックがあれば、疲れも軽減されます。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます