日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

九州の紅葉狩りの名所5選

秋はアウトドアに最適な季節、その中でも誰でも楽しめる紅葉狩りがおすすめです!
山を散策しながら、のんびり紅葉を眺めれば日頃の疲れも癒されますよ。
そこで今回は、九州の紅葉狩りの名所を5箇所厳選してご紹介したいと思います。

光明禅寺

福岡県太宰府市にある光明禅寺。
太宰府天満宮の参道の突き当りにある寺です。
苔で陸を、白砂で大海を表した「一滴海庭」と石で「光」の字を書いた「仏光石庭」
という庭園がある美しい寺です。
そんな美しい庭に紅葉やしゃくなげが映えて、情緒たっぷりです。
静かな気分になれる名所ですよ。

雲仙

雲仙市の雲仙には120種類以上の紅葉があり、国の天然記念物にも指定されています。
種類が多いので長い間紅葉が楽しめるのもポイントです。
また、色のバリエーションも豊富で緑と紅の対比は「錦しゅう」と呼ばれるほどの
美しさです。
普賢岳、妙見岳、国見岳などの山頂や仁田峠展望台からの眺めは絶景ですよ。

菊池渓谷

熊本県菊池市にあり、名水100選にも選定されている菊池水源のある菊池渓谷。
手つかずの自然が残る美しい渓谷は「渓谷美の極地」と言われるほどです。
清らかな川にカエデやイチョウ、ケヤキの紅が映える景色を眺めながら散策すれば
リフレッシュできる事間違いなしですよ。

高千穂峡

宮崎県西臼杵郡高千穂町にある高千穂峡。
荒々しい岩肌にモミジやカエデが映える峡谷が特徴です。
「おのころ池」や「真名井の滝」が望める御橋は特に紅く色づく名所です。
高千穂峡では柱状節理という峡谷の中をボートで遊覧できる事が有名で
船上から見上げる紅葉は素晴らしいですよ。

霧島神宮

鹿児島県霧島市のある霧島神宮。
天孫降臨の神話が残る霧島神宮は参道から境内にかけて紅葉が楽しめます。
また、大鳥居の朱塗りや社殿と紅葉が荘厳な雰囲気を高めます。
パワースポットとしても有名な霧島神宮は周辺にも紅葉スポットが多いので
散策してみてもいいかもしれません。

まとめ

九州の秋は寒過ぎる事もなく過ごしやすいので、子供からお年寄りまで楽しめるのが
嬉しいポイント。
秋に九州を訪れる際は紅葉狩りも楽しんで下さいね!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます