日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

四国の紅葉狩りの名所5選

特に秋は山々が紅葉し、目にも鮮やかな紅や黄色に染まり本当に綺麗です。
秋のアウトドアに紅葉狩りに行かれる方も多いですよね。
情緒たっぷりな紅葉を眺めると、心も癒されます。
今回は紅葉狩りスポットの中から四国の名所をご紹介したいと思います。

寒霞渓

香川県小豆郡小豆島町にある寒霞渓。
日本三大渓谷美に数えられる、深く切れ込んだ美しい渓谷をロープウェイで
楽しめる名所です。
秋には小豆島全体が紅葉し、特に寒霞渓の奇石沿いの紅葉は絶景です。
ロープウェイから眺める瀬戸内海と紅葉のコントラストは圧巻ですよ。

金刀比羅宮

香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮。
約3万坪の広大な樹海が紅葉する名所です。
毎年、紅葉祭も行われ、美しく色付いた紅葉をバックに巫女や神職が讃岐風俗舞と
八少女舞を奏進します。

別子ライン

愛媛県新居浜市にある別子ライン。
国領川に架かる朱色が美しい生子橋から約10キロに渡る渓谷景勝地。
ドイツのライン川の渓谷美にあやかって名付けられた別子ラインには、
鹿森ダムや清滝など紅葉の見所スポットがたくさんあります。
マイントピア別子や紅葉橋周辺は特に鮮やかなのでおすすめです。

祖谷渓

徳島県三好市にある祖谷渓。
四国山脈が祖谷川に深く切り込まれた渓谷は谷から峰まで、全山が紅葉する
絶景が楽しめる名所です。
渓谷沿いには小便岩という断崖の岩に小便小僧が建っている名所があります。
ドライブしながらの紅葉狩りにも最適ですよ。

県立自然公園 中津渓谷

高知県吾川郡仁淀川町にある中津渓谷。
滝や巨石、奇石が連なる荒々しい渓谷と両岸の優しい紅葉の色合いが
対比になって引き立て合う名所です。
もみじ滝から竜宮渕周辺は特に鮮やかで見事な絶景です。
吊り橋からの眺めも楽しめる遊歩道が整備されているので散策にもおすすめです。

まとめ

四国の紅葉狩りの名所、いかがでしたか?
美しい渓谷や瀬戸内海も楽しめる紅葉スポットなど、四国ならではの
紅葉狩りの名所がたくさんありますね。
秋の四国へ行かれる際は紅葉狩りもぜひ楽しんで下さいね!

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます