日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフのスコア 初心者の目標スコアは?

ゴルフの初心者というのは、どれくらいのスコアを目標とするべきなのでしょうか?

過去のデータ

ゴルフを始めた多くの人が100を切る事を大きな目標としています。100を切ることができたら、90を切り、80を切るという様にレベルアップしていこうと考えます。ゴルフをしていると、「最初回ったコースで100を切った」という自慢話をよく聞きます。しかし、過去のデータはそう簡単にはいかないことを示しています。ゴルフ歴3年未満のゴルファーの約86%、3年以上10年未満のゴルファーの約79%は、100切りを達成できていないというデータがあります。

データは、ゴルフ初心者がいきなり100を切ることを目指すのは無謀であることを示しています。

目標スコアの考え方

それでは、ゴルフの初心者は目標スコアについてどのように考えるべきなのでしょうか?
通常、ゴルフのスコアは18ホール・パー72に設定されています。パーとは、ボールをカップに入れるまでの基準打数ですが、各ゴルフ場、更に各ホールに設定されています。従って、距離の短いゴルフ場の場合はパー70で設定されたりします。18のホールでダブルボギー(2打多く打った)にすると、パー72に18×2打=36がプラスとなり、スコアは108となります。まず、このダブルボギーペースの108を目指すのが良いとされています。
また初心者の場合、ゴルフ場の設定したパー72の打数でなく、自分自身のパーを設定しチャレンジすることが良いとされています。1番ホールは、「パー4だから6を目指そう」「2番ホールは、パー5だが、難易度が高いから8を目指そう」というやり方です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます