日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 服装 【気温差を克服できる便利アイテム】

やはりツーリングにベストな時期と言えば春と秋ですよね。ですが気温差が激しい時期でもあります。その時々の気温にあわせて体温調節ができるように持っていくといいアイテムを紹介していきます。

薄手のナイロンジャケット

ナイロンジャケットと言ってもツーリング用のちょっと分厚いタイプではなく薄手のものになります。ナイロンジャケットの最大の利点といえば風を通さないことです。ツーリング中の冷たい風によって体力が奪われるのを防ぐことができます。そして次は保温性です。
ナイロンジャケット内の暖かい空気を逃がさないことでたとえ薄手でも暖かさを保ってくれます。最後に薄手であることです。薄手なのでコンパクトに収納することができるので荷物がかさばりません。

高機能インナー

最近では技術の進歩からたくさんのインナーがあります。一枚でも暖かいヒートテックやひんやりさわやかな着心地のシャツまで様々です。その中でも特に気にしてもらいたいポイントはいかに保温し汗を排出するかです。体を冷やさないようにするための保温性はもちろん大切ですが汗をすばやく吸収しすばやく乾くことも特に体温を保つという点で大切です。汗は体温を奪う元になるのです。だからこそ肌に一番近いインナーは吸収や乾くのが早いことが大切になってきます。

まとめ

バイクツーリングは体が外に出ているのでちょっとした気温の変化や天気、場所に体温が大きく左右されます。上に挙げたアイテムを使い体温調節をすることで体力の低下を防ぐことができるので是非使用してみてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます