日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

網戸の大掃除方法と便利グッズ

外に面している網戸って結構汚れているものです。きれいに大掃除すると気分もいいし風通しもよくなります。この機会に網戸の大掃除をしてみませんか?今回は網戸掃除の方法と便利グッズをご紹介します。

網戸掃除の仕方

外して洗うのが一番きれいになる方法です。網戸を外し、ガラス用の泡で出てくる洗剤を吹きかけます。しばらく置いたら水で流し、だいたい水が切れたところで網戸を取り付けて完了です。網戸の汚れは砂やほこりの他に虫の死がいもついてますので、油分やタンパク質を落とすために洗剤を使いましょう。
網戸が外れない場合や、外すのが大変という場合には床用のフローリングワイパーを使った掃除がおすすめです。ワイパーにウエットタイプのシートを取り付け、網戸をふくだけです。簡単ですが結構きれいになります。それでも落ちない汚れはスポンジにガラス用洗剤をつけてふいてみて下さい。網戸が傷む原因になるので、力を入れすぎないように注意してくださいね。

網戸掃除の便利グッズ

先ほど紹介したフローリングワイパーの他に、網戸用ローラーという商品も便利です。汚れをかき出す作りのローラー部分に洗浄液をつけて転がし、最後に雑巾でふいて仕上げるだけです。その他、網戸掃除に特化して作られた網戸用ワイパーもあります。洗浄液がたっぷり含まれていて一度ふくだけでかなりきれいになります。

網戸は下から掃除する

どんな方法でも、網戸をふくときは下から上にふくのがポイントです。液がたれてシミになるのを防ぐからです。自分に合った方法で網戸の大掃除してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます