日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

秋のピクニックレシピ3選

行楽の季節である秋は、紅葉狩りなどピクニックを楽しむのに最適の季節です。
そんなピクニックに持っていくお弁当にも、空き色のお数を詰めていきませんか?
今回は、秋のピクニックにおすすめのレシピを3つご紹介します。

エリンギ入り卵焼き

①ボウルに卵2個、みじん切りにしたエリンギ2分の1本分、黒いりごま、昆布茶、塩をいれてしっかりと混ぜ合わせます。
②卵焼き用のフライパンにサラダ油を熱し、①を半量ほど流し、弱火で焼きます。
③小さく巻いていき、残りの卵液を流しいれて、形を整えながら焼きます。
④荒熱が取れたら、食べやすい大きさに切って完成です。

さつまいももち

①さつまいも2本は皮をむいて1.5cm角に切り、水にさらしてから鍋に入れます。
②牛乳をひたひたになるまで注ぎ、砂糖大さじ1を加えて柔らかくなるまで煮ます。
③木べらでさつまいもをつぶし、水気を飛ばしながら練っていきます。
④片栗粉小さじ2を加えて混ぜ合わせたら火を切り、荒熱が取れたら一口大に丸めます。
⑤フライパンにバター大さじ2を熱し、④を転がしながら焼きます。
⑥焼き色がついたら、はちみつ大さじ1を絡め、黒いりごまをふります。

鮭とエリンギのソテー

①生鮭3枚は削ぎ切りにし、酒をふってしばらくおき、水気を拭き取って塩、荒挽きコショウ、小麦粉の順にまぶしていきます。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を焼きます。
③両面に焼き色がついたらいったん取り出し、削ぎ切りにしたエリンギ2本分を炒めます。
④火が通ったら鮭を戻し、バター小さじ2、しょうゆ大さじ1を加えて炒め合わせます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます